社内恋愛で嫉妬しない方法・対処法|迷惑をかける前に彼女と相談することが重要

こんにちわ運営の山下です。
私は社内恋愛からカップルになり結婚までいたる経験をしました。

もちろん嫉妬をかなりしてしまい、彼女へ迷惑をかけることもありました。
しかし、彼女としっかり話し合って嫉妬を乗り切ることができ結婚にいたしました。(その後離婚><)

そこで、社内恋愛で嫉妬しない方法を、経験などを元に具体的に紹介します。

  • 同僚と話す彼女に嫉妬してしまう
  • 上司の同行に嫉妬して仕事が手につかない
  • 元カレが社内にいてちょっと2人が話しているのを見るだけで嫉妬

こんな辛い嫉妬をするあなたを救うことができ、最悪の結果「別れ」にならないようになれば幸いです。
彼女の嫉妬もあなたの嫉妬も「事前にしっかり話合う」こと、ちょっとしたことで嫉妬を防げます。

是非、参考にして社内恋愛をもっとプラスに変えていきましょう^^

社内恋愛で嫉妬してしまう彼女の行動

他の男性社員と社内・飲み会で仲良く話している姿を見て

社内恋愛で間違いなく一番嫉妬してしまう局面ですよね。
他の男性社員と仲良く話す彼女の表情を見て嫉妬するです。

最初は 「あれ?仲良さそう~」位の感覚ですが、時間が経ち何度も親しげに話す姿を見ると、どんどん嫉妬の気持ちが芽生えてきます 

会社の飲み会でも嫉妬

特にお酒が入った会社の飲み会などで、グループが違ってあなたが参加できないケース。

「大丈夫?飲みすぎないように」と送っても返事がこない…
どんどん気になって悪い方へ悪い方へ考えを変えていくんですよね><

その男性社員と二人で同行訪問へ行った際も

その他には、その仲が良い男性社員と二人で外出した際、まあ視界に入らない・仕事で仕方なくなので、そこまで嫉妬は強くないですが、気になりますよね><

 

「〇〇さんって仕事できるよね」他の男性を褒めた時

彼女への社内嫉妬が始まってしまうと、もう手が付けられなくなります。
彼女的には、仕事面で褒めているだけなのに、「俺よりもあの人の方がいいんだな…」と勝手にネガティブな考えになってみたりも…

とは言え彼女を信用していないわけではないので、嫉妬してしまう自分も情けなく感じたりもしますよね><
 「は~なんで俺あんなことで嫉妬してたんだ…」と終わってみれば、自分の行動が不甲斐なくなる みたいな…

 

社内にいる元カレがいる

私が付き合っていた彼女には、なんと社内に元カレがいました。
その為、元カレは私のことを知ってか知らずか、親しげに話すんですよね…

まあそんな姿を見て、ジェラシーを感じないわけがありません。
 元カレをライバル視してしまうし、彼女へ冷たく当たってしまったり… 

まあ本当に器の小さい男性ですよね><
でも、嫉妬している時って、それしか考えられない気持ちも解ります。

 

社内恋愛で嫉妬しない方法

記事の初めてカミングアウトしましたが、私も約10年程までルート営業をしていた際、社内恋愛をしました。
しかも1度目は恋愛から結婚へ、そして離婚。

同じ会社で別の女性と恋愛して退社・・・華々しい経歴?を持っています><
その際、2度目の社内恋愛は、ちょっと複雑で同じ会社の上司の不倫相手でした・・・

結局その女性を奪った?形になるんですが、やはり元カレ(上司)と話している時などはとても嫉妬しました。
では私がどのように嫉妬を抑えられたのかを具体的に紹介します。

精神論じゃ嫉妬を抑えられない!

  • 彼より俺の方がすぐれている
  • 彼女は俺だけを好きだ!
  • 大丈夫!元カレはもう違う人を好きだ!

など精神論で嫉妬を跳ね除けろ!的なアドバイスがあります。
しかし、そんなことが出来ないのは「経験」した人にしかわかりません。

 気になるものは気になるので、自分の気持ちだけで解決するのは絶対不可能 です。
そこで私が行った嫉妬対策はこちら・・・

 

お互いちゃんと嫉妬させない合図を送る

お互いが 本当に好きで、嫉妬させたくない!嫉妬したくない!のであればちゃんと話し合いをしましょう。  そして必ず「相手を安心させる合図」を決めておきましょう!

これが一番効果的でした。
例えばこんな合図です。

  • また嫉妬してるでしょ~仕事の話をしただけだよ~!
  • 今からちょっと同行するけど終わったら連絡するし安心してね~
  • 他の男性・女性社員と話した後、アイコンタクトを送る

などです。
ちなみに私が行っていたのは 「社内メール」や「メール」で嫉妬させない・しないようにメッセを送るようにルールを決めていました。 

ま~ここまできたら仕事をちゃんとしろ!と怒られそうですが、嫉妬している方が仕事に支障ができます。
これは実際に嫉妬を経験している人にしか解りませんよね・・・

自分が嫉妬して迷惑をかける前に必ず相談を

そして、嫉妬が爆発して彼女へ迷惑をかける前に、自分が嫉妬していることをちゃんと相談しましょう。
変なプライドは必要ありません。

 彼女も悪気があってやっていることではないです からね・・・
しっかり自分の気持ちを彼女へ伝えて「ごめん!やっぱり嫉妬してしまうから何かお互いのルールを作ろう!」とポジティブに相談しましょう。

そこでしっかり彼女とあなたが、安心できるルールを決めれば「社内恋愛の嫉妬」も解決可能です。

 

嫉妬しないように社内恋愛をカミングアウトする

これも私はやりました。
かなり嫉妬深い人間だったようです私。。。

嫉妬する原因は、彼女と他の男性スタッフが話したり仲良くすることです。
男性スタッフがあなたと付き合っていることを知っていれば、多少気を使います^^

なので、 どうしても嫉妬を解決できない場合、社内恋愛を会社へカミングアウトするのも良い策 です。
もしカミングアウトする勇気がなければ、嫉妬の元なるスタッフへ直接いいましょう。

「実はさ~俺と○○ちゃん付き合ってるんだよね~!だから何って感じやけど一応先も考えてるから言っておこうと思って!」

カミングアウトすることで、男性スタッフはあなたへ気を使って対応してくれます。
けっこう、効果的なので実戦してみてください。

 

周りが羨む女性と付き合っている優越感に浸る

これは少し禁断な嫉妬しない方法です。
あくまでも私がおこなった方法なので、参考程度に聞いて下さい。

ものは考え方です。
あなたの彼女はとても綺麗で社内でも人気があります。

しかし、彼女寝顔や素顔、はたまたちょっと大人な姿はあなたしか知りません。
すなわち、 社員の誰もしらない彼女の姿をあなたは知っているということ です。

これってよく考えればとても優越感がでませんか?
嫉妬で辛くなった時、トイレに行って彼女が会社で見せない姿を「そっと」見ましょう。

そして心でこうつぶやきましょう。

 「こいつらは俺が付き合っていることを知らない!俺は彼女のこんな姿も知ってるんだぞ!」と。  ちょっと精神論ですが、社内恋愛は常に一緒にいることから嫉妬しやすい環境です。

仕事に集中しても嫉妬で仕事が進みません。
そんな時は、この嫉妬しない方法で、そっと心をなでおろしましょう^^

 

社員で飲み会後は必ず合流する

実は私が当時、社内恋愛してきっかけは社員飲み会でした。
ちょうどお互い酔ってしまい、一緒に帰ることになり、そのまま・・・で付き合うことになりました。

何がいいたいのかと言うと、社員同士の飲み会は「何があるのか解らない!」です。
これもあなたが嫉妬する原因になります。

「ちゃんと連絡してな~」と言ってもなかなか連絡がこなくて遅くなると、電話をしてしまったり・・・
しかし、 ちゃんと社員同士の飲み会後は、どちらかの家に行く・来ることを決めておくことで、嫉妬を回避 できます。

ちなみに私の場合、お互いが実家だったので、いつも会社近くの決まった場所で待ち合せしていました。
特に部署が違ったりすると、飲み会の内容がわからないので嫉妬しますよね・・・最終的には「信じる」ことも重要です。

 

嫉妬することで起こるデメリットと知っておくべきこと

彼女-泣く理由

嫉妬される彼女も辛い

社内恋愛の嫉妬問題。
辛いのは嫉妬してしまうあなただけではないことを知っておきましょう。

彼女も 「私は●●君しか好きじゃないのに…ただ職場で変な対応したくないだけなのに…」と嫉妬されること・信用してもらえないことが辛い んです。。

だから一番やってはいけないのが「俺だけ被害者面」の考え
しっかり彼女も辛いんだよってことを理解して、前述の嫉妬しない方法、そして次項の「抑えられない対処法」を実践してください。

とにかく早めの対処が大事です^^

関連記事:彼女の嫉妬が辛い…嫉妬する女性心理と嫉妬されない方法を女性目線で赤裸々に解説

 

嫉妬で他の社員に迷惑をかけている

時に嫉妬は他の社員に気を使わせることになる可能性もあります。
 あなたが他の男性社員と話す姿を見て、明らかに不機嫌な言動をとったら、周りも気を使います よね。

その結果、彼女と男性スタッフが話してはいけないみたいな、暗黙のルールが生まれたりします。
それだけではなく、彼女の仕事にも支障が生まれ、百害あって一利なし。

すぐに対処しないと、あなたと彼女の社内での立場がどんどん悪くなってきます><

 

最悪のケースでは「別れに発展」する

嫉妬してくれる彼氏に対して「喜びを感じる」女性だけではありません。
やはり前述で触れたように「嫉妬される疲れ」から「別れ」の二文字がよぎることもあります。

彼女が嫉妬されることに喜びを覚えていると思っていたら突然、、、

もうたかしの嫉妬がしんどい…
嫌いじゃないけどちょっと距離を置きたいです。

なんてLINEをもらうことになるかもしれません。
 嫉妬が可愛いなんて女性だけですし、男性の嫉妬は殆どデメリットしかないと思っておきましょう 

 

社内恋愛で嫉妬が抑えられない対処法

この記事の内容を試しても社内にいる彼女を見ると嫉妬が収まらない場合は、3つの選択があります。

思い切って結婚する

嫉妬するから「結婚」ではなくて、ちゃんと彼女を幸せにしたいからですよ^^
私が結婚したのは嫉妬ではなく、違った理由でしたが、やはりちゃんと結婚することで、社内への周知も出来ます。

結婚をする前に、社内恋愛をカミングアウトするだけでだいぶ嫉妬がなくなるので「それでもダメだ!」と言う方は、結婚も視野にいれてみましょう^^
ちゃんと彼女と話し合って結論を出しましょう。

結婚したらもう嫉妬はしなくていいですからね^^

 

転職して物理的に離れる

何をしてもだめ!結婚はまだ考えられない!
そんな方には、あなたか彼女が転職するしかありません。

もちろんこの記事の内容を全て試したあとです。
しかし、嫉妬の為に転職も辛いですよね・・・

どっちが転職するんだって話にもなりますから。
ただ、嫉妬は「視覚」に入る状況で起こることが殆どです。

 物理的に彼女を見れない状況を作れば嫉妬もせず、より仕事に打ち込め一石二鳥になるかもしれません。 

 

部署異動で外回り中心の部署に変更してもらう

嫉妬してしまう原因は様々あれど、根本として「彼女が視界に入る」から嫉妬が生まれるのだと思います。
つまりシンプルに物事を考え、 内勤ではなく外勤中心の部署であれば、彼女の一挙手一投足が気になることもなく、円滑に恋愛を進めることが出来る わけ。

こんな経験ありませんか?
いつも内勤で嫉妬ばかりの仕事環境で、たまの外出で彼女の姿を見なかった日は、とても優しくできたってこと。

ちなみに私はあります。
とても効果的ですが、そこまでしてって感じもしますよね…

 

お互いに迷惑がかかるなら別れる

正直これはおすすめできません。
もちろん別れることで、一時的な嫉妬はなくなります。

しかし、お互い嫉妬で別れると言うことは「好きだけど・・・・」のケースが殆どです。
その為、 もし元カノとなった女性が他の男性と付き合い出したら・・・もう目も当てられません>< 

恋愛の痛手は、恋愛でしか洗い流せません。
その為、 もし可能であれば「必ず」他に好きな女性を作って、嫉妬の矛先?を新しい彼女候補へ向けましょう。 

そうしないと「もっと辛い嫉妬」が始まる可能があります。

 

社内恋愛で嫉妬しない方法まとめ

それではこの記事の重要ポイントをまとめます。

  • 嫉妬が爆発する前に、彼女へ相談
  • 嫉妬しないようにお互いの合図を作る
  • どうしても無理なら社内恋愛をカミングアウトする
  • 何をしても抑えられないなら「転職・結婚」しかない、別れはより辛くなる

です。
社内恋愛はとても楽しい反面もあり、あこがれる人も多いです。

しかし、辛い嫉妬に悩まされる男性も多いはず。
是非、この記事を参考にして素敵な社内恋愛を成熟させてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。