社内恋愛のきっかけ作り&意中の女性社員と社内恋愛へ発展させる方法

どうも運営の山下です。
私は社内恋愛から付き合い、そして結婚、最終的には離婚まで経験しました。

そして離婚した後、また社内恋愛を繰り返し最終的には退職に追い込まれました><
この記事では私が過去に経験した社内恋愛のきっかけ作りをご紹介します。

  • 部下のかおりちゃんと何とかして恋愛に発展させたい
  • 上司の山下さんと恋愛に発展するきっかけを作りたい
  • 同期のゆかちゃんとが好きだ。まずはきっかけを作りたい

こういった悩みを抱える男性スタッフには是非参考にして頂き、恋愛に発展するきっかけを見つけて下さいね^^
あなたが思っても見なかったきっかえが見つかると嬉しいです^^

ちなみに私が恋愛に発展させたきっかけは、とにかく2人の時間を作ることです。
それでは詳しく紹介していきますね^^

社内恋愛のきっかけ作りは基本的なことから

社内恋愛-きっかけは

社内恋愛のきっかけを作る方法をご紹介する前に、男性として女性から「素敵な男」である必要があります。
その為には、まず基本的なことをしっかり行いましょう。

これからがしっかり出来てこそ、社内恋愛のきっかけ作りを行い恋愛に発展できます。

おはよう・お疲れの挨拶はしっかり行う

まず会社に出社したら、しっかりと全ての人へ「おはようございます」、1日の仕事を終えたらしっかり「お疲れ様です」をきっちり言いましょう。
 人は挨拶されると気持ちいいですし、見ていても誠実なイメージ を与えます。

これが出来ていないと人として根本的な所ができていないと思われます。
そんな男性に恋愛感情を抱く女性なんていません。

特に他部署の女性とはなかなか話す機会がありません。
だからこそ、挨拶から少しづつ会話を広めていくことが重要です。

  1. 挨拶(おはよう・お疲れ)
  2. 雑談(いつも早いですね、いつも遅くまでお疲れ様です)
  3. 偶然を装ってランチをあわせる

など徐々に距離を縮め、社内恋愛のきっかけになるのが「挨拶」です。
基本中の基本なので、しっかりマスターして下さい。

 

人が困っていたら相談に乗るor手伝ってあげる

「あれ!?カオリさん大丈夫ですか~?俺今日もう仕事片付いたんで手伝いますよ~!」
 人が困っているときに、人の相談に乗ってあげたり、手伝ってあげることはとても重要 です。

直接意中の女性が困っているのを手伝う必要はありません。
それよりもまずは「あの人優しいな~」と気付いてもらうことが重要なんです。

人が困っている時に手を差し伸べられる男性になることで、好感度が上がっていき、いざ社内恋愛のきっかけが巡ってきた際、しっかり物にできるんです。
人が困っているのを見ても無視して、「自分だけ早く帰られたらいいや~」の考えでは好感度は間違いなく上がらず社内恋愛なんか出来ません><

あなたが人に優しくする姿に恋心を抱いて、勝手に嫉妬されることも充分ありますよ^^
明日からでも周りを見渡して、社内で困っている人がいたら相談or手伝ってあげましょう。

また、相談に乗るだけではなく、あなたが仕事で悩みがある時、女性に相談するのもOKです。

  1. 誰でもいいことを合えて相談(コピーのトナー確認など)
  2. ちょっと意見を聞きたいんですけど(女性目線の意見を聞く)
  3. プライベートな相談(恋愛以外の趣味や資格など)

のように、相談する時はまず簡単なことから初めて、徐々にプライベートな相談へ切り替えていくとなおよし。
いきなりプライベートな相談は女性が「何故私に相談?」と考えてますので^^

 

目の前にある仕事に精一杯取り組み

これは社内恋愛うんぬんではなく、まず男性として女性から魅力的であるかが重要です。
学生時代であれば・・・

  • とにかく勉強ができる
  • とにかく一緒にいて面白い
  • とにかく運動神経が良い

など女性の魅力をひきつける方法はたくさんあります。
しかし社会人歴20年近い私が思うに、 社内恋愛できっかけを掴みたいのであれば、仕事が出来る男にならないとダメ です。

まあ中には仕事ができない男性社員を見かねて、女性上司が手伝っている内に・・・ってドラマみたいな展開もありえるかもしれません。
でも殆どそんなことはなく、単純に営業であれば数字を残す社員がモテるし、管理職がモテます。

その理由は「仕事ができる=自信がある」ように見えるんですよね。
その結果、社内恋愛のきっかけがあれば、自分から積極的にいかなくても女性からアピールされることもあります。

 

社内恋愛のきっかけになりやすい事

社内にはあらゆる所に、恋愛に繋がるきっかけが存在しています。
もちろん業種業態によって変わりますが、大きくオフィス内とオフィス外の二つに別れます。

過去の経験から「オフィス外」の方が間違いなく、社内恋愛のきっかけを作れます^^
その理由は オフィス外は「周りの目」を気にしなくてもよいから です。

ここでは内外ともにご紹介していますので、まずあなたにあった「きっかけ」作りを頑張って下さいね

同じクライアントを持つ

BtoC向けのサービスを行う会社の場合、1つのクライアントに対して「営業」「技術」など様々な担当を持ちます。
私が過去に 社内恋愛のきっかけになった1つが、同じクライントの担当になる です。

その時は私が営業で女性は書類担当でした。
女性の方が先輩で私がたまたま担当したクライアントと仲がよく、社内でよく連絡を取り合う仲に発展しました。

その後、クライアントから女性を通じて「合コン」を開いてほしいの要望があり、メンバー決めなどを口実に2人で飲みにいきました。
そこでお互い社内では話さないプライベートな会話をする内に、趣味が同じことや野球のファンが一緒の球団だったことで意気投合し、恋愛へ発展した流れです。

もし、あなたが意中の女性とつながりたい場合、女性が抱える担当クライアントを調査することから初めて下さい^^
そしてもしあなたが 女性と同じクライアントを持つ機会があれば、積極的に申し出ていきましょう! 

そこから、女性と会話をするきっかけが生まれ、恋愛へ発展する可能性が生まれます^^

 

同じプロジェクト・イベント担当に関る

1つのプロジェクトを立ち上げるには内容にもよりますが、多くの時間と共に過します。
もちろん社内でも、そして時には社外でも連絡を取り合うことになります^^

これこそが恋愛のきっかけに繋がる可能性を広めます。
1つの目標に向って一緒に行動することは、「共同作業」の疑似体験を生みます。

もし社内で新しいプロジェクトの立ち上げメンバーを募集していた場合、お目当ての女性を誘ってみたり、募集しているのを確認し参加してみましょう。
大きなプロジェクトでなくても問題ないです。

  • ホームページリニューアルの担当
  • 飲み会・忘年会の幹事担当
  • イベントの担当

などでもいいです。
ちなみに私が別の女性と社内恋愛のきっかけとなったのが、社外に向けて周年記念イベントの用意を担当した際です。

こういった作業は結構終業後に行われる事が多く、人もまばらな社内で同じ時間を過すのできっかけになります^^
そしてプロジェクトが終わったら「打ち上げ」を理由に、少人数で飲みに行くこともあります。

 

同行営業中の移動時間

私が同期で入った女性と恋愛ではないですが深い関係になったのが「同行営業」です。
特に営業をしている男性は必ず、同行営業の機会があれば積極的に行きましょう。

同行営業はクライアントによっては移動時間が往復で3時間なんてこともあります。
私は電車移動がメインでしたが 、社用車がある場合、必然的にドライブデートの雰囲気を演出可能 です!

ちなみに私の話に戻しますが、深い関係になった経緯はこんな感じです・・・

1人では中々契約を取れない女性営業マン(同期) ⇒ 上司から同行を命じられる ⇒ 同行して即決(契約) ⇒ 嬉しくなってそのまま一緒に飲みに行く ⇒ お互い飲みすぎてネット○フェで合体 です。。。

しかし!同行得営業には落とし穴もあります。。。
それは女性が横にいる中で営業する為、「良い所を見せてやろう!」と思って意気込むが、社長からのアウト(拒否)を崩せず、逆にダメな部分を見られるリスクです。

同行営業をきっかけに距離を縮めるには、まずあなたが仕事を頑張って役職に付くことが重要です。
目の前の仕事をこなして取組む姿に、女性から注目をえることもできますからね^^

 

出張がきっかけで恋愛へは多い

中々一緒に出張するケースはとても少ないかと思います。
しかし、過去の経験上これほど社内恋愛のきっかけになることは他にないと言い切れます。

 出張を共にすると言う事は、待ち合せから移動、そして同行と宿泊まで全てを共に過すことが可能 です。
しかし、同期同士での出張はなかなかなく、殆どが「上司部下」の関係となります。

しかしもあなたが部下で、上司の女性と社内恋愛になりたい場合、あなたが選ばれる立場なので日頃の行いが関係してきます。
もし上司があなたと出張に行くといった場合、それは脈ありのサインです。

ちなみに私が出張で社内恋愛のきっかけになったのは20歳前半に努めていた出版会社です。
21歳で主任に昇格し部下(年上)の女性と共に、福岡の中洲へ出張に行った際です。

中州のうなぎを食べて居酒屋で意気投合し、そのままホテルでも2次会することになりそのまま結ばれました。
その女性とはその後、出張帰りに終電を無くした時にいつも連絡する関係となりました。

しかし!昨今と昔は全く違います。
少しでも下心を出すと「セク○ラ」と言われますので、お気をつけ下さい><

 

研修は長期になればなるほど良い

研修と言っても「新入社員研修」「管理者向け研修」「目的別の研修」など、様々な種類がございます。
特に「新入社員研修」は、企業にもよりますが約1ヵ月程度です。

ほぼ1日中新入社員同士で行動を共にすることになります。
そうなってくると嫌でも他人に興味がわいてくるのが人です。

しかもそれが 1ヵ月も続くとなると「単純接触効果」もあって、恋愛感情に近い気持ちが働きかけます 
※単純接触効果(繰り返し会うことで好感度が高まっていく効果)

企業によってはホテルに宿泊して研修を行うことも。
そうなってくると嫌でも仲良くなりますよね・・・

しかしデメリットもあって、 研修が終わって配属先が遠かったりすると恋愛に発展しない し、実際研修中に仲良くなったけど 仕事が始まったら「情けない所ばかり」見られて幻滅した・・ は良くある話です。

 

飲み会(社員総会・忘年会・打ち上げ)

会社の飲み会は社内恋愛のきっかけに最適です。
そしてあなたに対する女性の好意もわかりやすいケースです。

飲み会の場で社内恋愛のきっかけを手に入れたい場合、「トイレ」がキーワードになります。
その理由は 女性がトイレにいくの時、あわせてあなたもトイレにいって2人の時間を作る ことです。

ここで気をつけて欲しいのは決してネガティブな会話をしないことです。

「まじで早く終わってほしいですよね~」ではなく 「会社の飲み会って好きなんですよね~だって社内では見れない一面が見れるじゃないですか?^^」がベスト です。
あなたのポジティブな考えが女性に興味を覚えさせます。

昨今ツイッターなどでも「会社の飲み会行きません!」みたいな考えが多いので、そこを逆に行く事で一目置かれる存在になれます。
その他にも飲み会は社内恋愛のきっかけ作りがたくさんあります。

  • あなたが意中の女性へ一か八かでビールをこびす(その後の対応で一気に距離を縮められます)
  • とにかく女性の横を絶対キープして「何か飲む?」「何か食べる?」「何か取ろうか?」などから会話を膨らませる。
  • ノリが悪い場合、必ず「どうしたの?こういったノリってしんどい?」など気をかけることを話す。

などなど、きっかけは一杯ありますので、可能な限り近い場所で座りましょう。
そしてトイレにいった場合は必ず追いましょう。

 

残業してご飯に誘う

これは前項の「同じクライアント」や「同じプロジェクト」にとても大きく関係します。
全く同じ部署でない場合、どれだけ残業しても全くきっかけにつながりません。

しかし!1つだけ方法があります。
それは 「帰るタイミングを合わす」 です。

これだけは部署関係なく社内恋愛のきっかけに繋がります。
残業で無い場合、一緒に帰るタイミングを合わせても、他の人にのまれてしまい全く効果がありません。

残業をしている場合、他の社員は先に帰っているケースが多く、2人「たまたま」を装うことが可能です。
もちろんその時にかける声は「今日は残業ですか?部署は違いますが私も残業で・・・お互いお疲れ様ですね^^」がベストです。

ここで「せっかくなんでご飯とかどうですか?」は早すぎます。
偶然を装ってせめて3度は残業帰りに被せていきましょう。そして4度目になるとおそらく会話も弾みだすのでご飯に誘ってみましょう。

 「また一緒っすね!どうですか?残業頑張った会開きませんか今から^^? いい店知ってるんで一杯だけでお開きと言うことで^^」 

 

たまたま住まいが同じ方向

これは間単にきっかけを作ることは出来ません。たまたま同じ方向に住んでいた!ってことがどうしても必要です。
しかし、もしあなたが意中の女性社員と同じ方向であれば少し遠回りをしてでも同じ方向だと言い切りましょう。

これが社内恋愛のきっかけになることがあり、私も同じ経験をしています。
「同じ方向だよ」と女性に伝えるだけで、様々な場面できっかけをもたらします。

  • 飲み会の帰りにタクシーに一緒に乗る
  • 会社の帰りの一緒に帰れる
  • 同じ話題で盛り上がる

など、やっぱり同じ地域に住んでいると言う事はとても強みになります。
もし意中の女性と偶然にも一緒に方向だった場合、女性に気付かれるように「えっ!俺も一緒ですよ!○○駅周辺の美味しいラーメン屋しってます?」と会話を広げていきましょう^^

 

休日・祝日出勤で偶然に会う

平日の慌ただしい日常ではなく、誰もいないオフィスで偶然にも二人っきりになると一気に二人の距離が縮まります。
加えて「私服」で出勤することも多く、普段と違ったお互いの容姿を見て一気に意識することも。

特に 休日・祝日出勤って何時に終わるか解らないことから、プライベートの予定を入れる事が少なく、仕事後に「軽くご飯でも行きます?」となりやすい んですよね^^
なかなか偶然に合うわすことが難しいですが、同じプロジェクト・イベント・クライアントを抱えていれば、必然的に会うことも可能ですよね。

 

社内恋愛での女性の好意サイン

きっかけをより確実に社内恋愛へ発展させるには「女性の好意」を知る必要があります。
 女性から好意があると解れば、ちょっと強気に「アプローチ」も可能 ですよね。

代表的な好意サインをご紹介しますので、参考にしてください。

  • あなたか他の男性か、どちらかと一緒にプロジェクトを進める・担当を持つとなった際、あなたを選択する
  • あなたしか解らないことではなく、誰でも解ることなのに、あえてあなたへ相談してくる
  • まわりはお構いなしに帰宅するが、あなたの残業を手伝ってくれる女性
  • 偶然帰宅時刻が重なることが続く+女性から声をかけてくる

などを実際に経験されたなら、少し自信を持って「きっかけを作って」ください^^
サインのより詳しい内容は、下記関連記事にて解説していますので、合わせて読んだくださいね。

関連記事:職場恋愛での女性からの脈ありサイン14個!きっかけを逃さず職場恋愛を成熟させる方法も!

 

社内恋愛に発展させる方法

社内恋愛のきっかけを紹介しましたが最終的にそのチャンスを摘む掴まないは、あなたの勇気(積極性)が全てです。
もちろん 積極的に行き過ぎて社内で「噂」が立つようでは本末転倒 になります。

しかし、ほとんどの男性はチャンスが目の前に転がっているのに「俺はいいや・・・」「ここはダメだ」と誰に気を使っているのか引っ込み思案になります。
私は積極的に行きすぎて退職まで追いやられましたが、それはそれでよかったと思います。

その理由は 「ここまで行くとダメなんだ」と知れたから です。
こんな私が言うのはおこがましいですが、人生なんてどれだけ積極的に行動するかです。

恋愛は特にそう思います。
会社に行って意中の女性を見つめるだけの人生を過すのか?それとも物にするのか?全てはあなたの積極性にかかっています。

この記事で社内恋愛のきっかけを知っていただけたなら、楽しい社内恋愛を経験して下さい^^
私は応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。