婚活パーティーでモテる男の特徴を知って出会いを掴む方法!パーティー女性司会者が監修

こんにちは始めましてマゼンタです(^^)
この記事では「婚活パーティーでモテる男の特徴」を知ってもらい、出会いを掴み取る方法をご紹介しています。

ここ数年は合コンだけでなく、お見合いパーティー、婚活パーティー、恋活パーティーなどの出会いの場も気軽に参加できるものが増えてきました。
ですが、せっかくの場をあなたは無駄にしていませんか!?

私はタレント活動をしており、以前関西で開催する某大手婚活パーティーの司会を4年間努めていました
仕事柄、男女問わず様々な年齢と職種の方と出会うことが多いため、その経験を基に少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです!

ここで今回お話させて頂くのは大きく3つ。

  1. 婚活パーティーでモテる男性の特徴
  2. 婚活パーティーで女性はどんな所を注意してみている
  3. 婚活パーティーが終わってからが重要

です。ただ、本題に入る前に先に言っておきます。

「どうせ顔がいい人がモテるでしょ?」
そう思われてる方は少なくないと思います。

正直…最初に顔は見ます。

でも、それは男性側も同じですよね。
ですが、顔がいいからモテる?それは違います。
あくまで顔は声を発する前の印象でしかありません

ここは婚活パーティーです。
どれだけ顔が良くても、行動力がなく、ナヨナヨしていて、会話が成り立たない方はモテません。

一度に沢山の女性と出会える場だからこそ【自分の株】を上げて一目置かれるモテる男性になりましょう!

婚活パーティーでモテる男性の特徴

それは3つの言動が大きく関係します。

  1. 行動力
  2. 引き際
  3. 会話

正直この3つ揃ってたらほぼパーフェクトです)^o^(

フリータイムでの行動が積極的

難しい事はいいません。
 フリータイムでただ一言、「お話していいですか?」と女性に話かけて みましょう。
本当にこれだけでいいです。

この一言を、女性に恥ずかしがらず、怖がらず喋りかけに行きましょう。
この一言がいえずに自分をアピールできずに終わってしまう男性がとても多いんです><

間違っても待ってはいけません。
待っていても、9割がた女性が来てくれる事はありません。

もう二度と会うことはない女性だと思い、勇気を出して行動しましょう!

女性はそういった行動力を見て、男らしさを感じ惹かれます。
もしも喋りかけた女性の方に、先約がいて会話を断られたとしても傷つく必要はありません。

「残念!また後できますね。よかったらその際お話しましょう。」
と言われたら確実にその女性に貴方の印象が残ります^^

私もたまに友人と勉強と出会いも兼ねて、他の婚活パーティへ参加していましたが、やっぱり最初のフリートークで「積極的」に話してもらえると好印象です^^
それは私だけではなく、一緒にパーティへ参加した友人みんな同感だったので間違いありません><!

 

スマートな誘導と引き際が上手い

行動力や押しは大切ですが、引くことも大切です。
「えっ?それってどういうこと?」と思われた男性も多いはずです。

ではここで現実によくある事例を2つ紹介します。
以下の時、あなたはどんな行動にでますか?

Q1:気になった女性にフリータイムに喋りかけた時に断られたり、お誘いして断られた時

A:「えーいいじゃん!喋ろうよ!」「なんで?ダメなの?」などと下手に食い下がったり、しつこく言いよる。

B:「残念。喋りたかったんだけど…良かったら後で喋りましょう。」と気持ちを伝えて離れる。

 

Q2: 司会者からフリータイムが終わったとのアナウンスや、シャッフルタイムでのお相手チェンジのアナウンスがあった時

A:その女性を気に入っているので構わず同じ相手と話を続ける。

B:「残念、もう少し喋りたいから良かったらまた後で喋りましょう。」と一度その場を離れる。

さて、その2つの事例、どちらがモテる男性でしょうか?
答えは歴然ですよね。

 どちらの問題もAは、お相手の方や周りに迷惑がかかり、進行の妨げになり印象を下げる ことになります><
断られたり、チェンジの時間となったら必ず一度はその場を離れましょう。

ですが、ただ離れるのではありません。
ここで大切なのは「残念」と、本当はもっと喋っていたいんだけど…という自分の気持ちを必ず口に出すことです。

これだけでも女性は必ずあなたに好意を持ってくれます^^

 

女性の会話を共感しリードできる

会話上手と聞くと人見知りの方にはちょっとハードルが上がるかもしれません。
会話上手とはいえ、上手く話をする必要はありません!

 女性は聞き手ではなく、話を聞いてもらうことが好きな方が多い です。
もちろん聞き上手な女性もいらっしゃいますが、目の前に聞き上手な男性がいるとついつい話したくなってしまうものです。

ですが、ただ話を聞くのではなく「そうなんですね!」「わかります、僕もです!」など、共感できるところは声に出して共感して、相槌を打てるところは是非積極的に!

女性は共感してもらえることが嬉しいものです。
そして女性はこういう男性に対し、

 「この人となら楽しいカップル(家庭)を築けそう」と想像が膨らむので将来のイメージがしやすくなります。 

ただ、みんながみんな話す事が好きな女性とは限りません。
なかには「人見知り」もしくは「自分の話をする事が苦手な方」もいます。

 

人見知りの女性には会話をリードすることも重要

そんな時は男性が力強くリードしてくれると女性は喜びます。
「何を喋ったらいいんだろう・・・」と考える沈黙って嫌ですからね><

例えば私ならこんな話をしてくれると嬉しいです^^

  • 趣味関する話題
  • 仕事に関する話題
  • パーティー開催日の天候や立地

などは趣味がもしかすると一緒かもしれないし、仕事はやっぱりとても気になりますからね><
あとパーティー開催日の天候・立地は間違いなく女性と共感できるのでおすすめです^^

例:今日とても寒くないですか?!
例:パーティー会場の場所ってすぐに解りました?!

これだけでも充分会話は成り立ちますのでお試し下さい。
それでも上手く会話できるかが心配な時は一言、「少し緊張してるので上手く喋れないかもしれないけど…」と前置きしておくのもいいかもしれませんね。

この一言をいってくれるだけで、私もそうですが女性は「あっこの人とても素直だな~」って印象がいいんです^^
変なプライドで「緊張してませんよ俺!」って手汗びっちょり男子よりも絶対好印象です。

関連記事:女性との会話が続かない時の話題&ネタを考えるコツを解説!

 

高収入で安定した仕事に就いている

婚活は文字通り「結婚に向けた活動」の略です。
つまり 婚活パーティーに来ている女性は、男性の容姿や内面だけではなく、収入面や仕事内容にも注視しています 

結婚するなら出来るだけ収入が多い方が良いと思うのが普通。
「私は顔を選ぶ…お金は二の次!」なんて女性は皆無です。

恋愛なら話は別ですが、婚活パーティーでフランクな出会いを求める人は少ないんですよね。

収入面だけではなく、仕事が安定しているかもポイント。

  • 公務員
  • 士業(弁護士・税理士・会計士など「士」が付く業種)
  • 大手企業(例:キーエ●スなど)
  • 医師(特に開業医)

などは誰から見ても第一印象で「収入よさそう・仕事が安定してそう」と連想できるので、婚活でモテないわけがありません^^

 

婚活パーティーで女性が注意して見ている所

第一印象の服装・清潔感を見る

服装は外すに外せない必須項目です。
ブランドで着飾る、がっちりスーツである必要はありませんが、 清潔感があり、自分に似合うサイズ・色を知っているかがとても重要 です。

例えば清潔感を例に出すとこんな感じです。

  • カジュアルなジャケット(サイズは少しタイトが良い)
  • 襟付きシャツ(襟部分の汚れは要チェック)
  • 白、青など清潔感を与える色彩を入れる

こういった王道ファッションは確実に女性の好感度をあげます。
そしてその中におしゃれも取り入れるとベストなんですけど、ジャラジャラしたアクセサリーはイメージダウンしてしまうので気をつけてくださいね。

例えば高級時計ではなくて、ちょっとアンティークチックな腕時計なんか、差別化が出来ていいかもですよね^^
身だしなみは第一印象で最も重要なおで大切にしておきましょう。

 

気配りや気遣いができているか

フリートークでは沢山の方が会場を自由に行き来します。
そんな会場内では人とぶつかる事がとても多いです。

会場の端などに椅子が用意されてる所もありますが、立ったまま会話を楽しまれる方が殆どだと思います。
そんな時に、少しでも 人が少ないスペースを見つけてさりげなく女性を誘導してあげ、空いている椅子に座らせてあげるなどの気配りに女性は好感を抱く んです。
その際、椅子に誘導してあげる場合「立ちっぱなしは足疲れるでしょう?」と一言添えてあげるとGoodです^^

ドリンクが無くなっていたら一緒に取りに行く

そしてもう1つ豆知識として知って欲しいのは、ドリンクを取りに行くです。
婚活パーティーって緊張からか良く水分を取ってしまうんですよね><

だから、ドリンクがすぐになくなってしまうことも多々あります><
ちょっとした気遣いですけど、女性に「あっドリンク良かったら一緒に取りにいきませんか?」と声をかけてあげましょう。

その他にもちょっと会話が途切れた時のつなぎとしても使えますよね^^

 

婚活パーティーでモテない男性の言動

自慢話が多い男性

人の自慢話ほど、聞いていてイライラして、早く終わって欲しいなと思うことはありません。
 限られた時間の中で、自分の魅力を知ってもらおうと焦ってしまい、ダラダラと自慢話をするとモテない男性となります 

あなたも他人の自慢話を延々とされ、気分を害して経験ありませんか?
自慢話をして気分が良くなるのは、その人だけ。

女性はあなたが話さなくても、十二分にプロフィールなどを見て年収も職業も熟知していますよ^^

 

ネガティブな発言が多い男性

ネガティブな発言をする男性に対して「そんなことないよ♪私は素敵だと思いますよ^^」なんて応援してくれると思いますか?答えな「NO」です。

お互いのことを良く知る間柄であれば、ネガティブな発言をする男性を応援しようと思う女性もいるでしょう。
しかし婚活パーティーは違います。

 間違ってもネガティブな発言をする男性に好意を抱く女性はいません 
※超イケメン・超お金持ちであればいる可能性もあります…

  • 俺なんか年収も少ないから…
  • 太ってるしモテないんです…
  • もう10年以上彼女が出来ません…

女性が気を使うような発言は絶対にやめましょう

 

二兎追うものは一頭も得ず

こんにちわ突然ですがここは編集長の山下よりお届けします。
私も20代中盤の頃、心斎橋で開催する婚活パーティーへよく参加していました。

婚活パーティーは基本全ての女性とお話が出来るし、気に入った女性と深く話し込むこともできます。
その為「あの人とも、あの人とも、あっあの人とも…」て色んな女性と話したくなりますよね。

しかし過去私が何度も参加し、女性と結ばれた経験から、 話しかけすぎても「この人は私じゃなくてあの人かも…」と思わせることになり、結果結ばれない可能性大 

よく考えて下さい。
 もし逆にあなたが良いなと思う女性が、あなた以外にも色んな男性に声をかけていたら、良くは思わないはず 

もちろん自分に自信があって「どうせ俺を選ぶはず」と思えるなら大丈夫でしょう。
しかし恐らくそんな男性って少ないはず。

やはり自分ともう1人位の男性にしか話しかけていない女性の方が、自分に好意があると思えますよね。
女性も同じことを思っているので 「最低でも2人位に絞る」ことを強くお勧めします^^ 

 

婚活パーティーはその後の行動が重要!

連絡は当日に必ず行う

パーティー中に「上手く話ができなかったかも…」と不安にならなくても大丈夫!
パーティー後、当日にカフェでお茶、軽くご飯、そんな約束ができれば申し分ないですが、そう簡単にはいかないかもしれません。

でもこれだけは絶対に守って欲しいことがあります。
それは、 パーティーが終わってから「1~2時間」もしくは「家に着いたくらいのタイミング」で必ず当日にメッセージを送る ことです。

そうです大切なのは【当日にメッセージを送る】ことです。

ですが、短文で「今日はありがとうございました。」じゃ…味気ないですよね。
お仕事ではないのですから><

お相手の方にしたら何も心に残りません。
必ず以下の内容を入れて送って下さいね!

  • お相手の名前
  • 今日のお礼
  • パーティー中の会話の内容を含めた感想
  • 次回の約束
  • 貴方の名前

これらをできる限り長文にならないように送ってみましょう。

◯◯さん、今日はありがとうございました^^
△△の話とても楽しくてあっという間に時間が過ぎました!

もし◯◯さんがよければ今度の土日のどちらか(地域)にお茶でも行きませんか?
寒さが続くので体調には気をつけてくださいね^^

お返事お待ちしています^^

××(自身の名前)

上記は例題ですが、 女性目線で考えてこのようなメッセージを貰ったら紳士的でとても好印象 です^^
特に「女性の名前」はちょっと距離が近づいた気もしますからね。

あった余談ですが「呼び捨てではなく必ず敬語(さん・ちゃん付け)」にして下さいね!

 

デートの誘いは2週間以内に約束を!

「う~んデートの誘いっていつにしたらいいのか?!」こんな悩みを抱える人も多いですよね><
お互いの都合もありますが、 私がパーティに参加してデートに繋がった男性のほぼ9割が2週間以内 でした^^

その理由は、パーティーから3週間~1ヵ月の間があいてしますと、感情がリセットされてしまって、「どんな人だったかな・・・」「どうしようかな・・・」とデートへ行くことを躊躇してしまうんです><

でも、2週間以内なら感情もそのままに「あっデートのお誘いがきた^^」と気持ちも高ぶります。
最初からガッツリ(飲み・1日デートなど)としたデートをする必要はありませんので、お昼間にカフェで1、2時間ほど…これで充分です^^

重要なことは、あまり時間が経たない間に2人で会うことです^^
ことわざに「鉄は熱いうちに打て」ってありますからね!

関連記事:社会人デートのおすすめプランを考察!平日と休日プランあり

 

婚活パーティーでモテる男の特徴を知り出会いを掴む方法! まとめ

婚活パーティーは一度に沢山の方と出会える場所ですが、出会っても次回に繋げられなければとてももったいないです(男性は参加費用も安くないですからね><)
例えその日に出会った方とご縁がなく、お付き合いすることにならなかったとしても、その経験は一切無駄にはなりません。

次回の婚活パーティー参加の時には必ずあなたのレベルが上がっているはずです!

そして、もしかするとその日に出会った方のお友達と合コンを開くことに、、、なんて言うこともありますからね!
どうぞあなたに素敵な良いご縁がありますように(^^)

メンレバではこの記事以外にも多数の恋愛記事を書いていますので、是非合わせて読んで下さいね。