初デートで遅刻する理由と男性心理を解説!あなたに良く思われたい気持ちが関係します!

初デート-遅刻

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「初デートで男性が遅刻する理由と、男性心理を詳しく解説」して参ります。

  • 初デートで行きなり遅刻なんてありえない!
  • 男性は女性より用意も少ないのに何故遅刻?!
  • 初デートから遅刻ってもう脈なしでOK?

このような悩みや疑問を抱えるあなたは、是非参考にして頂けると幸いです。
ちなみに私は「基本遅刻をしない男性」です。

それでもやっぱり「髪型は決まらない・・・」「服装が決まらない」などの理由で、遅刻するときがあります。
つまり、 男性の遅刻って「あなたに気に入ってもらいたいから」が多い んですよね^^

もちろんそれだけではありませんので、詳しく紹介して参ります。

初デートで男性が遅刻するあるある理由

デート-遅刻-理由

髪形のセットが決まらない

男性だって初デートを何とか成功させたい気持ちで一杯なんです。
普段はワックスなんか使わないのに、 初デートだからと初めて買ったワックスを使ってみたけど、うまくセットできずに髪がベタベタになり洗髪 を洗って・・・

ってことを男性もやってるんです><
「男は用意なんか簡単なのに遅刻とか最低!」と思わないでください・・・

もちろんすべての男性がそうじゃありませんが、特に 髪型って自分しか気にしないような細かならマイルールが存在して、それをクリアしないと「今日はイケてる!」と思わない んですよね。

つまり、朝起きてうまくセットが決まらないが理由で、初デートに遅刻してしまこともあるんですよね。
ご理解頂けると嬉しいです!

 

着ていく服が決まっていなかった

前日仕事で急に接待が入ってしまう、コーデ試着が出来なかった。
そして迎えた初デート当日。

着用する服は決めていたけど、いざ着てみるとサイズが合わない・・・
新調して買ったままで一回も着ていない服ならありますよね><

そうこうしている内に時間が経ち、初デートギリギリまでコーデに悩み、決まった時には遅刻確定。
とにかく 慌てて家を飛び出すが、こういった時に限って忘れ物をしてしまう んですよね><

つまり・・・

  • 前日にコーデをする時間がなかった
  • 買ったばかりの服を着たがサイズがおかしかった
  • 靴を履いたら全く服に合っていなかった

などで時間を費やし、初デートに遅刻してしまったわけです><
少しでも初デートでカッコよく見られたい男の願望が、遅刻を引き寄せるってこともありますので御了承下さい!

 

前日緊張して寝れず寝坊

明日は前から気になっていた女性との初デート。
布団に入ったものの、 いろんなことを考えていると中々寝れなくて丑三つ時(深夜2時) に><

  • 何を話せばいいかな~
  • 予約した店気に入ってくれるかな~
  • 明日の天気は大丈夫かな~
  • もう一度待ち合せ場所までの電車調べよう

など考えてしまうんですよね。
それも女性に喜んでほしいし、気に入ってもらいたいからなんです。

ようやく眠りについたのは明け方の4時半。
9時にタイマーをかけたものの、勝手にタイマーを止めてしまい起きたら10時半・・・

「あっちゃ・・・・待ち合わせまで1時間、これは遅刻だ、どうしよう」とベッドで少し考えて行動に移す。
って理由で初デートに遅刻をするんです男性もいます。

 

休日ダイヤと平日ダイヤを間違っていた

「よし!明日の待ち合せ場所には、最寄り駅の11時半の電車を乗って、梅田で乗り換えて快速三宮行き乗って・・・」としっかり調べて初デート当日を迎える。

余裕をもって駅に着いたが、待てど暮らせど電車がこない。
そう、 平日ダイヤと休日ダイヤを間違えていた わけです。

まあ、田舎でなければそこまで遅刻をすることもありませんが、5分~10分遅れてもやっぱり初デートで遅刻する男性の印象は悪くなりますよね・・・
しっかりしてるけど、どこか抜けている男性にある遅刻の理由です^^

 

道に迷って迷子になっていた

初デートの場所に選んだのは、前から行って見たかった今開催中の肉フェス。
まあ最寄り駅まで調べて、30分前につけば間に合うだろう。

そして、当日も問題なく肉フェスの最寄り駅へ到着。
「よし~ここからはGoogleマップで・・・」とスマホを見ると、充電がほぼない。

近くを見てもコンビニがなく、一旦駅の売に戻って充電器を見たが、コンセントが必要。
これはやばい・・・場所も解らない。

最終的にはタクシーに乗って待ち合わせ場所に向かったが既に20分の遅刻。
まあこの遅刻理由もあるあるですよね><

 

初デートで遅刻する男性心理は3つ

デート-遅刻-心理

本当に遅刻をして申し訳ない

初デートに遅刻する男性心理の殆どは「本当に申し訳ない気持ちで一杯」です。
初デートから遅刻をしてしまうと印象が悪くなるってことは、普通に考えれば解ること。
それでも遅刻するのは、よっぽどの理由がないとしませんよね。

しかし先程紹介しましたが、 あなたによく見てもらいたいのから遅刻になってしまった男性 が多いんですよね・・・
※前述のセット・服装・緊張など

もちろん人には遅刻することを悪いと思っていない方もいます。
沖縄では「うちなータイム」と言われるほど遅刻が当たり前と言われてますし。

どうか女性の皆様は、遅刻してきたらと言って「この人はもうダメ!」と印象を悪くせず、遅刻してきた理由をしっかり聞いてあげて下さい^^

 

わざと遅刻して女性を安心させる

突然ですがこんな経験ありません?

あなた:あ~どうしよう10分遅刻だ>< 連絡しないと「(LINE)すいません>< 10分程送れます>< お待たせしてすいません!」

男性:大丈夫ですよね~!実はこちらもちょっと遅れそうで・・・5分程お待たせするかも>< すいません!

あなた:あ~良かった彼も遅れてたんだ^^

のシチュエーションです。
これって本当に彼は遅刻していたと思いますか?

答えは「NO」です。
つまり、 初デートであなたに謝罪させるなら、自分が遅刻して女性を安心させてあげたいの心理 が働いています^^

私もこの話法は仕事や友達との待ち合わせでよく使います。
どれだけ先にいても「さっき着いたばかり」や「こちらもちょっと送れます」と相手を安心させるテクニックです。

 

遅刻して初デートを円滑に回そうと考えている

30分も1時間も待たせるのはもちろんNGです。
しかし、5分程度わずかに遅れるをあえて行う男性も存在します。

理由は「女性に主導権を持たせてあげたい」からです。
つまり、たとえ5分と言うわずかな時間でも、遅刻は遅刻。

その段階で 女性が初デートでアドバンテージ(優位)に立っている わけです。
すると・・・

  • 男性に対してマウントを取りやすい
  • 本音で話しやすい(ちょっと強気になれる)
  • 気持ちよく初デートに挑める(ちょっとお姫様気分になれる)

などのプラスの心理が働きます。
逆に早めに待ち合わせ場所に到着し「20分前に着きました~お待ちしてます^^」なんて言われたら、女性はプレッシャーですよね^^

わずか5分程度でもデートには大きな影響を与えるわけです。

 

遅刻する男性の脈なしを見分ける方法

デート-遅刻-脈なし

遅刻して向ってる時ちゃんと連絡があるか

遅刻したのに全く連絡もなく「ごめんお待たせ~」とくる男性は脈なしです。
やはり遅刻するとわかった時点で、相手に連絡するのが礼儀ですからね。

もちろん連絡がないから絶対脈なしってわけではないですが、間違いなくあなたを格下に考えています。
つまり「遅刻しても怒らないだろうな~」や「まっ●●ちゃんだしいっか」って感じです。

 あなたを大事に思うなら嫌われたくない一心で、必ず「すいません>< セットがなかなか決まらず遅れます!」と連絡を入れます 

 

待ち合せ場所へ走ってくる(ふりも含む)か

遅刻しているにも関らず、待ち合せ場所へ歩いてくるのか?
それとも小走りでくるのか?

どう考えても女性としては、走ってきてくれた方が「少しでも急いでくれた」と気持ちがいいですよね^^
遅刻してきたのにゆっくりカッコつけて歩いてこられてもって思うはず。

これはあなたに嫌われくないより、自分が周りからどう見られているかを気にしている男性です。
脈があるなし関係なく、ナルシストな男性が多いと考えます。

 

デート中もデート後も最後謝ってくれるか

メッセで遅刻してきたことも謝ってくれた。
そしてデート中も「今日は本当にごめんな~遅刻したしご飯おごります!いやおごらせて!」と謝ってくれるのは、本当にあなたに謝っている証拠です。

デートが終わってからもLINEで「また来週楽しみにしてます!次は絶対遅刻しないので!今日はありがとう~!ゆっくり休んでね^^」ともう一度謝ってくれるなら、間違いなく脈ありですね。
逆に、最初だけ謝って、デートが始まると遅刻したことを忘れて自分のことばかりな男性は脈なしです。
確実に平謝りで、そういった男性を好きならしかたないですが、性格も大事にするなら他の男性を見た方が良いかも・・・

 

2回目のデートも遅刻したらズボラ男子の可能性大

ここまで男性が遅刻する理由や心理についてご紹介しました。
初デートは第一印象がとても大事で、印象を悪くするとなかなか挽回できません。

それでも遅刻するのは、もう一度言いますが「あなたに気に入ってもらいたいから」も含まれています。

「遅刻する人=ズボラ男子」のイメージを抱く女性も多いですが、初デート中の行動や謝り方などで総合的に判断して下さい。
ただ! 初デートだけではなく、2回目のデートも3回目もデートもずっと遅刻してくるのは、ただの遅刻魔の可能性大 です。

男性を見るとき「見た目」「中身」「財力」「共通点」など、どこに重きをおくかによっては、遅刻なんて可愛いことかも知れません。
しかし、私は20年近く営業職をやってきましたが、遅刻を平気で何度もできる人に「良い男」はいません!

断然出来ます。
まあ30分以内で遅刻の理由が明確で納得できるならいいでしょう。

でも明確な理由もなく「ただ遅刻した」を繰り返す男性が、これからあなたと付き合って幸せにできると思えません><
最終的に判断するのはあなたですけどね・・・

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。