彼女に信用されない理由は何?不信感を持つ彼女に信用される方法を解説

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「彼女に信用されない理由、そして信用される方法」について、体験談を交えながらご紹介します。

ちなみに私は20~26歳までの6年間付き合った彼女がいました。
彼女とは私のせいで、長く信用させてあげられない時期を過ごしました。

まず あなたに知ってほしのは「信用されないではなく、信用させてあげられない」と考えること です。

失った信用を取り戻すには彼女が何故あなたを信用できなくなったのか?を明確にする必要があります。
一人でも多くのカップルが、お互いの信用を取り戻し、心から笑顔で笑い合える2人になってもらえると幸いです。

彼女に信用されないって辛いですよね…

彼女-信用されない

彼女が大好きで尽くしているはずなのに、何故か信用されない。
とても辛いですよね…

冒頭お話したように私には6年間付き合った彼女がいましたが、付き合った当初から全く信用されず辛い思いをしました。

彼女に 信用されないと、一緒にいても窮屈で、友人と遊ぶにしても、会社の飲み会に参加するにしても「本当に●●?女違う?」と聞かれ疲れます よね><

最初は、、、

  • 俺のこと好きなんだな
  • 心配してくれてるんだな

などポジティブに思っていても何度も何度も言われると、「は~!どうしたら信用してもらえるんだ!」と心の中で叫びたくなる気持ちも解ります。
では、何故彼女に信用されないのか?

まずは、私の経験談も交えて解説させて頂きます。

 

彼女に信用されない理由

彼女に信用されない理由

彼女と出会った形が良くない

私が彼女に信用されない最も大きな理由は、出会いの形です。
あなたは彼女とどんな場所・方法で出会いましたか?

女性の中には、 出会った形によって「この人は信用できない」と固定概念を持っているケースがあります 
例えば、私と彼女の出会いは「ナンパ」です。

「そりゃ信用されなくて当たり前だ!」と声が聞こえてきそうですが…
やっぱりナンパなど不順な出会いは、疑いから入って付き合うので、なかなか信用されません。

その他には、、、

  • マッチングアプリ(出会い系)で出会った
  • 合コンで出会った
  • クラブ(BAR)で出会った

などは同様に信用されにくい出会いの形です。
逆に 友達の紹介・職場恋愛などは、今までのあなたを見た上で付き合っているので、信用されやすい出会いの形 といえますね^^

 

付き合ってから身体の関係まで早かった

前述「出会いの形」に関連しますが、あなたと彼女が始めて身体の関係を持ったのはいつですか?
付き合う前?それとも付き合ってから?

前後で女性の考えは大きく変わります。
ちなみに私が今同棲している女性は、丁度中間で「付き合ったすぐに関係をもった」です。

それでも、彼女の話では「最初は絶対付き合うとか口だけだと思った」と言っています。
つまり、 付き合う前・付き合ってすぐ関係と持つと、彼女の中で「この人もしかして遊び人?」と思われる んです。

その結果、付き合ってもなかなか「遊び人?」の考えが抜けずに信用されなくなります。

 

彼女の元カレの影響で男性不審

あなた自身の問題ではなく、彼女が以前付き合っていた元カレの影響であなたを信用できない可能性もあります。
 あなたとと言うか「男性」を信用できない ですね。

おそらくあなたと彼女が付き合う前に「私男性を信用できない…」と言われていたらこのケースだといえます。
詳しくお話すると、 あなたがどれだけ真面目でも、元カレが浮気をした結果、彼女が傷つき別れてトラウマを負っている など。

その他にも元カレが実は「既婚者」で、大好きだったのに裏切られたりすると、あなたを信じようとしても中々信用できなくなり引きずってしまうわけです。

 

あなたの行動に不信感を抱いて

付き合った当初は信用してくれていたけど、付き合っていく内にあなたへ不信感を抱くようになったならこのケース。
付き合ってから、、、

  • 彼女からのLINE(連絡)に対して返事が以前よりも遅くなってきた
  • 彼女に対して嘘を付き、バレたことがある

などが重なっていくと、徐々にあなたへの不信感が募っていきます。
逆にあなたが彼女から上記の対応をされたら不信感を抱いて、心配しますよね><

あなたが彼女へ不信に思う行動そのものが、信用低下に繋がっているわけです。

 

SNSなどで彼女がいる・付き合っていることを隠そうとするから

昨今は誰もが当たり前のようにSNS(ツイッター・インスタ・フェイスブック)のアカウントを持つ時代。
普通は「今日は彼女と映画に行ってきた~」などを載せて、彼女がいることを当たり前のように公表します。

しかし、なぜか SNS上で「彼女がいることを隠そうとする」「2人の写真を載せることを拒む」と彼女としては”なぜ隠す必要があるのか?”と不信に思います よね。
その結果、彼氏への不満や不信感がたまっていき、、、

  • もしかしたら他に女性がいるのでは?
  • 私とは真剣に付き合ってないの?

と考えるようになり、彼氏への信用がなくなっていくわけです。

 

スマホを見せてくれないから

まあ~これは単純明快ですよね。
スマホを見せてくれないと 「見せることが出来ない理由=女関係」とすぐに直結させるのが女性 

私もよく「スマホ見せて」と言われて、どうやって逃れようと言葉を選んだものです。
しかし、よく考えると 「スマホ見せて?」と言われる時点であなたは彼女から信用されていない とも言えます。

ちなみに私は「仕事のお客さんとやり取りしてるし、コンプライアンスの問題もあって見せる事ができない」と難しい言葉(バズワード)を並べて煙に巻き逃れていました。
まあよく考えれば、コンプライアンスが厳しい会社が、個人携帯でお客様とやり取りしている時点でおかしいですけどね…

それでもしつこく言われるようであれば、後述にて詳しく解説しますが、スマホをオープンにしておきましょう。

 

彼女と遠距離で何しているか解らない

どれだけ2人が愛し合っていても、会いたい時に会えない遠距離恋愛は、嫌でも不安が付きまといます。
ちなみに私は会社の総会終わりに行った六本木のクラブで出会った女性と、約三ヶ月間遠距離恋愛(大阪⇔東京)を経験しました。

彼女も私も遠距離恋愛が初めてだった為、お互い最初は毎日のように連絡を交わしていました。
しかし元々面倒くさがり屋の性格だったので、徐々に返事が遅くなり、彼女から「やっぱり遠距離は寂しいし辛い」を理由に別れることに。

結局あったのは六本木のクラブ・USJ(大阪)の計2回だけ…

遠距離恋愛って、彼氏が心配させるような言動をする以外にも、友人などが「本当に彼氏大丈夫?」と不安を煽るだけで、彼氏を心配に思うことがあります。
その結果、どんどん妄想が広がり「彼氏はもしかしたら他の女性と…」と考え、信用されなくなるわけです。

 

過去に一度浮気まがいのことをした

こちらも明確な理由ですよね。
あなたが彼女に 浮気したのでは?と思われるような行動を過去に1度でもとっていれば、フラッシュバックして嫌でも思い出します 

冒頭お話したように私には20~26歳までの6年間付き合った彼女がいました。
付き合っている間、浮気がバレてしまい、それ以降ずっと完全に信用されることはありませんでした…

つまり、浮気関係で疑われて信用をなくすと、おそらく未来永劫付き合っている限り、信用を取り戻すこと・忘れてもらうことは難しいのかなって感じます。
だから浮気で信用をなくした場合、不安にさせない行動をとることが大事になってくるわけです。

 

彼女の信用を取り戻す方法

彼女-信用-取り戻す

信用は物じゃないから修復は難しいと考え時間を要する

まず、信用って物ではないので、壊れたら店に持っていきすぐに修理してもらうことができません。
すなわち、信用を修復するのは非常に難しく、時間を要するわけです。

ちなみに前述で触れた通り、浮気で無くした信用の修復は難しく、 修復を目指すのではなく、心配させない行動をとることが大事なケースもあります 
そして彼女からの信用を取り戻す上で、最も大事なことが、「信用されていない理由」を明確にするです。

 

何故信用されないかをとことん話し合って明確にする

あなたが彼女から信用されていない理由は解りますか?
もしかして、信用を無くしている理由も解らず「ちゃんと毎日連絡するから!」「もう嘘はつかないから!」と言っていませんか?

もちろんその対応が彼女から信用を取り戻す方法かもしれません。
しかし、 最も大事なことは、あなたが信用を無くした理由を明確にすること です。

どれだけ時間をかけても良いので、しっかり二人で話し合い、、、

  • いつから信用できなくなったのか?
  • 何故信用できなくなったのか?

を明確にしましょう。
理由が明確になれば、信用を取り戻ることへ一歩前進です

ちなみに私はナンパで出会った彼女なので、「もしかしてまだナンパしてるのかなと思って…」が信用されない理由でした。
そこで、 私が取った信用を取り戻す行動は「友達と遊ぶ時必ず写メを送る・できる限り早く帰宅する・必要であれば友達に電話を変わってもらう」です 

 

彼女から信用を取り戻す為に出来ること

それでは彼女から信用をなくした理由が明確になったところで、信用を取り戻す為にあなたができることを紹介します。
信用を取り戻すには、言葉だけではなく行動で示すことが重要です。

日々の連絡・通話は欠かさない

私が浮気して信用を失った時、必ず徹底していたのが、日々の連絡・通話を行うです。
内容は正直なんでもよくて、彼女からの連絡に対してレスポンス良く返すことが重要。

つまり 「連絡してもなかなか返事がこない… ⇒ また何かしてるのかな><(不安)」の流れを止めさせる為に、レスを早くする です。
と言うのも、彼女から「返事は出来る限り早くして!」と言われたからなんですけどね><

そして連絡できない時は、その理由を明確に伝えてあげましょう。
例「今日は会社の飲み会で返事が遅くなるね~」など。

友達・職場の人であることを証明する

また、返事を早くする以外に重要なのが「誰と遊び・飲むか」です。
彼女から信用を取り戻すには、 遊んでいる・飲んでいる場の写真を送ってあげたり、電話して友人に変わってもらいましょう 

ちなみに私も友人と遊んでいる時、「ごめん山下ちょっと彼女に説明してくれる?信用してないみたいでw」と言われます^^

そういった行動を繰り返すうちに、「今日も●●君とご飯?●●君だったら安心^^」と少しづつ信用を取り戻すことが可能です。
あなたが本当に友人・職場の人との飲みなら対応可能ですよね…?

 

決して彼女に嘘をつかない

当たり前のことですが、嘘は厳禁!
嘘はカップルうんぬんではなく、人として信用・信頼をなくしますよね。

 「小さな嘘ならいいや~」と思っていても、塵も積もれば山となるで、徐々に彼女からの信用も減っていきます 
ちなみに私は嘘を付くのが下手なので、付かないでは付けないタイプでした><

百歩譲って「絶対にバレない」と豪語できる嘘ならいいですが、バレるかもしれない嘘はつかないようにしましょう。
彼女から信用だけではなく愛情さえも失う可能性がありますので。

 

スマホをオープンにして見せる

信用を取り戻すなら避けては通れない道。
それが「スマホ」をオープンにして、いつでも見ていいよ状態にしておくです。

もし逆の立場で考えた時、彼女がかたくなにスマホを見せなかったら、余計に見たくなって「絶対に怪しい!」と考えるようになりますよね。
しかし、スマホを見せてくれたら不安がなくなって信用も出来るようになるはず。

逆にどれだけ誠実に連絡をしっかりくれて、尽くしてくれても、スマホが見せられないだけで、信用されない時もあります。
あなたが 本当に何も怪しくないのであれば、少し時間をもらい彼女が心配しそうな内容は”一旦削除して”スマホを見せてあげましょう ^^

ちなみに私はLINEに大量の女性アカウントが入っていたので、手動で削除するのが面倒で一旦リセットした経験もあります。
それ以外には入っているアプリを削除したりも行いましたね。

是非、参考にしてください^^

 

思い切って彼女と同棲する

あなたが彼女と絶対に別れたくない、どうしても彼女から信用を取り戻したいと考えるのであれば、同棲はとても有効的です。
もちろん、あなたの思いだけでは実現できないので、彼女や彼女のご両親の了解を得る必要もあります。

しかし、同棲が実現すれば、、、

  • 仕事以外はほぼ一緒にいることができる
  • 必ず帰ってくる安心感が生まれる

などの理由から、彼女の信用は回復し、信用されない辛さはほぼなくなります(経験談)

ただ勢いだけで同棲してしまうと、様々なデメリットに後ほど気付き、後悔することもあるので関連記事「彼女と同棲する男性のメリット・デメリットを徹底解説!同棲経験者の本音」を合わせて読んで頂けると嬉しいです。

 

彼女に信用されないままでいると別れに発展することも

彼女からの信用を取り戻す努力をせず、そのまま付き合い続けるとどうなるのか?
私の経験上、 すぐに別れと直結することはありませんが、2人の溝はどんどん深まっていき、あなたも付き合っていくことが辛くなる と思います。

何が辛くなってくるのか?
私が経験して最も辛いなと感じたのが、、、

  • 本当に怪しくないのにむちゃくちゃ怪しまれた時
  • 何をするにも・どこへ行くにも必ず連絡が必要なこと
  • 連絡を忘れる・遅くなるとすぐに怪しまれること

です。
正直これがいつまで続くのか…と考えると付き合っていくことが辛くなる時もあります。

と言っても、彼女はあなた以上に不安で辛い日々が続いていくわけですけどね…
 何をしても彼女が信用してくれないのであれば、お互いの将来を考え別れを選択することも視野に いれましょう。

別れるのが嫌ならば、一日でも早く「信頼されない理由」を明確にして信用を取り戻しましょう。

関連記事:彼女から突然の別れ話。なぜ?理由は?彼女の本音を知り引き止める方法を女性目線で解説

 

彼女に信用されて素敵なカップルになろう!

彼女を大切にしたい

付き合っていると本当に様々な出来事がおこります。
私が6年間付き合った彼女とは、、、

  • 出会いは地元のナンパ浜
  • 付き合って1年目で彼女の妊娠が発覚(二人で考え流産)
  • 別れを考えたが二人でもう一度頑張っていこうと決意
  • 自分の浮気⇒別れる⇒復縁⇒喧嘩⇒別れ

と最低な男ですが、それでも、私を信用してついてきてくれた彼女を大事に出来なかったことを今でも後悔しています。
あの時、もっと彼女のことを考えて行動していればなって…

大事なことなのでもう一度言います、、、

信用って築き上げるにはとても時間が必要ですが、失うのは一瞬。

一度失った信用は、なかなか取り戻せません。

そして”信用されない”ではなく、”信用させてあげられていない”の考えを持ちましょう。

中々彼女が信用してくれなくて「もういいや」と、匙(さじ)を投げたくなる時もあるでしょう。
でも途中で諦めたら、絶対後悔すると思うんですよね。

 別れてせいせいするのはひと時で、必ず彼女にしつこく「誰?どこ?何してるの?」と言われた日々や連絡が恋しくなってしまう んです…
そう「言い争いができる距離を今じゃとても愛しく思うよ」のように。

今はあなたにとっても彼女にとっても辛い時期かもしれません。
でもこの記事を参考にしていて頂き、少しでも多くのカップルが幸せになってもらえると嬉しいです。

山下より

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。