遠距離恋愛で彼女が不安になる時と「不安にさせない・ならない方法」を解説

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では「遠距離恋愛で彼女が不安になる時と「不安にさせない・ならない方法」」について女性目線で解説させて頂きます。

このタイトルの記事をチェックしているということは、きっと遠距離れないの大切な彼女がいるのでしょうか?^^
または「遠距離恋愛になりそうなんだけど実際はどうなの……?」とリサーチがてら訪れた方もいるかもしれませんね。

 遠距離恋愛は近距離で恋愛をしているカップルとは違って、やはり不安が先立つもの です……。
今回はそんな遠距離恋愛についてお話していきましょう。

  • 彼女と遠距離恋愛なんだけど、できるだけ不安にさせたくない
  • 片思いの彼女と遠距離恋愛になりそう。不安にさせないコツを教えて
  • 遠距離恋愛中で彼女も不安だろうけど、実は自分も不安

今回は彼女との遠距離恋愛に不安を抱えていたり、彼女の気持ちに寄り添いたいと考えていたりする、心優しい男性はぜひチェックしてくださいね。

遠距離恋愛とは不安との戦いである。

言うまでもなく、遠距離恋愛って不安がたくさんあります。
恋人同士は同じ会社や学校、同じ街に住んでいてもすれ違いが起こったり、不安を覚えたりするものです。

それが離れているのですから、不安を感じるのも無理ありません。
だからといって「遠距離恋愛は不安になるのは当然だよね~」と彼女の気持ちを適当に扱っていると、気持ちが離れていく原因になりますよ。

遠距離恋愛でも 彼女と良い関係を築いていくコツは「不安に勝つこと」 です。
勝つためには何をすればよいのかというと、真正面から向き合って戦う必要がありますよ。

問題から逃げたり、不安を見て見ぬふりをして向き合わなかったりすると、そもそも戦えない=不安に打ち勝てないということですから……。
では実際にどのように遠距離恋愛の不安と戦えば良いのでしょうか?次の項目から詳しくお話していきますね^^

 

遠距離恋愛で彼女が不安になる時

いつも連絡があるのにない・遅い

いつも連絡があるはずなんだけど……なんてときは、どうしても不安になってしまいます。
近距離であれば、何かあった際、すぐに駆け付けることも可能です。

しかし 遠距離となると、すぐに会いに行けないこともあり、不安が増します 

  • もしかして他の女性と…
  • もしかして事故とかトラブルかな…

女性絡みだけはなく、あなたに何かあったのでは?のダブルパンチで不安が襲うわけです><
そうとはいっても難しいときもありますからできなかったときには早めにフォローをしておきましょう。

 

自分が知らない人との飲み会全般

「あっ今日はタカシ君と飲みに行くんだね♪気を付けてね^^」と顔見知りの方との飲み会であれば不安も軽減します。
しかし 全く知らない人との飲みはとても不安になるもの です。

あなたも彼女が知らない人が多い飲み会に行くのは不安になりませんか?
それと同じです。

 彼女の知らない人であっても、軽くメンバー紹介や今回の飲み会の趣旨を離すと良い かもしれませんね。

  • 友だちの婚約祝いに飲んでくる
  • たまには同期と語りたくなったから飲み会することになった

といった内容でOK。
そして飲み会が終わったのならば、メッセージや通話で安心させてあげられるとさらに良いですね。

 

未読(既読)無視されSNSだけ更新されている

これは友だちづきあいでもモヤッとする部分ではないでしょうか?メッセージを送っているのに返事はない。
でもSNSは更新しているというのは不安になりますし、存在を否定されたようで悲しくなります。

 距離が離れていることも相まって、心の距離感を凄く感じる んですよね…
即レスができなかったとしても「帰宅したらゆっくり返事するね。話したいことあるし^^」などとフォローを入れるようにしてくださいね。

 

小さな嘘・隠しごとが明るみに出たとき

あなたとしては説明が面倒くさいから……とウソをついてしまったことが明るみに出ると、彼女からの信用を失うことにつながります。
もし一つだけのウソだったとしても、これまであなたが言っていたことも全部本当だとは限らないのでは?と余計な詮索をされてしまうでしょう。

とくに遠距離恋愛の場合、弁解は電話が中心です。
すぐに会いに行き、面と向かって謝れないデメリットがあります。

 近い距離での恋愛でもそうですが、とくに遠距離恋愛の場合は相手に誠実であることを心がけて下さいね^^ 

 

同窓会や過去の仲間と再会するとき

遠距離恋愛で出身地が異なると、地元の仲間はもはや未知の領域です。
 自分の知らないあなたのことを理解している人が集まっているのかな……と不安を覚えてしまう でしょう。

近い距離の恋愛であっても、同窓会は少し不安を覚えるイベントですからね。
だからといって同窓会に参加することを隠していると、あとからバレたときに信用を失ってしまいます。

「同窓会に行ってくるけど、明日も早いし一次会で帰ってくるよ」など、彼女を安心させてあげられる言動を心がけられるとベストです。

 

周りで「浮気する男」の話を聞いたとき

女友だちから彼氏に浮気されたときの話を聞いたり、男性から浮気したときの話を聞いたりすると、どうしても不安になるでしょう。
あなたを信じたい気持ちはもちろんあるのですが、遠距離恋愛は相手の状況がほとんど分からない分、浮気をするチャンスも多いですよね。

 あなたを信じたい気持ちと疑ってしまう気持ちが揺れ動き、不安を覚えてしまいます 

少し余談ですが「男友達から浮気の話を聞いて不安になった…」と聞いたら、その男性に彼女が狙われている可能性あり

つまり彼女の不安を煽り、別れさせようとする魂胆。
すぐに彼女の不安を払拭させて下さい。

 

遠距離恋愛で不安にさせない方法

定期的な連絡は遠距離恋愛の命綱

遠距離恋愛はなんといっても連絡を取ることが大切です。
 例え忙しかったとしても、その状況を連絡する……といった努力が重要になります よ。

朝やおやすみの連絡など、毎日のルーティンになると少々面倒くさいと感じてしまう人も多いもの。
しかし、そのようなコミュニケーションが彼女を不安にさせないコツなので、頑張ってくださいね。

だからといってプレッシャーに感じる必要はありません。
 もし忘れてしまったとしても、「朝寝坊して時間がなくて」などと言えば、彼女も許してくれるはず です。

 

「次いつ会える?」の不安を解消

遠距離恋愛であっても近くで恋愛をしていても、次にいつ二人で会えるの?というのは不安を解消してくれるものです。
「今は寂しいけれど、次会えるのは来週だから頑張ろう!」と思えるでしょう。

ですから、できるだけ次回の予定を立てることが大切!
 ●カ月後など言えないときでも、「クリスマスは一緒に過ごせるようにがんばろうね」といった内容でもOK です^^

 

合鍵を作って彼女に渡す

「遠距離恋愛なのに合鍵渡して意味あるの?」と思った男性も多いでしょう。
合鍵を渡すのは「いつでも来てね」と言った意味ではなく「いつきてくれても大丈夫な程、安心してくれて大丈夫だよ」伝えられるわけです。

つまり 彼女に対して「合鍵を渡すことで安心を与えたり、信用してもらう」ことに繋がっていく んですよね^^
1人暮らしをしている男性のみに有効なテクニックですが、是非活用して下さい。

 

どんな人と遊ぶ・会うのかを明確にする

遠距離恋愛は離れているからこそ、相手の行動が分かりづらいものがあります。
だからこそ、、、

  • 誰と何人で遊ぶ
  • 誰と会う
  • 何処へ行く

というのを彼女に伝えてください。

まるで小学校のとき、誰とどこに行くのかお母さんに報告するような感じではありますが、きちんと伝えることで、彼女の不安も和らぐでしょう。
毎回できなくても構いませんから、 ときには「本当に伝えたメンバーで遊んでいるよ」という証拠写真も送ると、より彼女は安心してくれます よ。

 

ビデオ通話は「不安→安心」へ変える

遠距離恋愛中の彼女とはLINEやその他のツールでやりとりをしますよね。
メッセージはお互いに好きな時間に送受信できるので負担にはなりにくいですが、ビデオ通話も活用していきましょう。

「何だか彼女が不安そう?」と感じたときや、仕事などで落ち込んでいるときには、メッセージよりもビデオ通話が効果的。
 どれだけ長文のメッセージであっても、どれだけ長電話であっても、あなたの笑顔を一目見るだけで女性は落ち着くんです よね^^

すぐそばに寄り添えないからと諦めるのではなく、少しでも距離を縮める努力をしてみましょうね!

 

愛情表現をちゃんと言葉に出す

「好き」「愛してる」といった言葉をなかなか口にしづらい男性も多いですよね。
言葉ではなく態度で伝える!といったポリシーの男性もいますが、 遠距離恋愛の彼女にとっては「言葉」が何よりもうれしいもの です。

いくらビデオ通話ができるとしても、細かなニュアンスは伝わりづらいですから……。
照れくさくても、目の前の彼女の不安を和らげられるのならば頑張れますよね。

そして あなたが言葉にすることで彼女も口に出してくれますから、結果的にあなたの不安も和らぎます 

 

会えたときは精一杯楽しむ

遠距離恋愛をしていて、いちばん幸せな時間と言えばやはり再会したときですよね。
 たまにクールな素振りをしてしまう男性もいるようですが、思い切り喜んだ方が彼女も喜んでくれます よ。

私の知り合いの男性は空港で遠距離恋愛中の彼女に3か月振りに会ったのですが、クールで大人びた落ち着いた自分を演出しようとしてたそうです。
彼女の好きな芸能人が吉●亮さんだったので、同じようなちょっとクールな印象を出したかったのでしょうね。

ただ残念ながら彼は吉●亮さんではなかったので、「せっかく会ったのに感じ悪い」となってしまい、空港で修羅場を迎えそうになったそうです。
変なキャラクターを作るのはやめて、気持ちのままに素直に振る舞った方が良いですよ^^

そして、そのあとのデートも思い切り楽しみましょう。
最愛の彼女なのですから、遠慮をする必要はありません。

楽しい時間が過ぎて、 またそれぞれの日常に戻ったときでも「楽しそうだったあなたの姿」は彼女の中に残り、不安な夜も癒してくれます 

 

二人の将来を考えているのでならば、打ち明けてみる

もし将来的にはどちらかが暮らす地域に行って同棲するといったことを考えているのならば、思い切って打ち明けてみるのも良いでしょう。
彼女の中でもいつまでこの遠距離恋愛の関係が続くのかな……?と不安に感じるものです。

とくに 20代以上になれば、少なからず将来のことも考えます からね。
彼女が結婚願望が強かったり、早く子どもがほしいといっているタイプだったりする場合は、離れている寂しさもありつつも、このまま付き合っていて良いの?といった不安も抱えているはずですよ。

そこまで真剣に将来を考えていなくても、単純に「同棲しよう」などと言われるのはうれしいものですからね。
遠距離恋愛中の彼女の不安を一気に吹き飛ばす魔法の言葉ではありますが、調子良く使っていると愛想をつかされてしまうでしょう。

  • 言葉と行動が伴っていない(浪費している、転職を繰り返している、実家から出る気配がない)
  • ケンカしたときに言うから、その場しのぎに口にしているような気がする
  • 彼女に具体的なことをつっこまれると焦り出す

↑このようなことがつづくと、「ハイハイ、またその話ね^^」と思われてしまうので、口にし過ぎないことが大切です。

 

遠距離恋愛で不安にならない方法

気持ちは明るくポジティブに!彼女を信用する

遠距離恋愛中の不安の中に、彼女のことを疑う気持ちがゼロ……というのはありませんよね。
どんなに信用できる彼女であっても、、、

  • 今日は飲み会に行ってくるね^^
  • 週末は友だちのところに泊まるから連絡できないよ

などと言われると、少なからず男性がいるのでは??と思ってしまうのは仕方がないところです。
これは遠距離恋愛に関わらず、近い距離で恋愛していたとしても、相手を100%信用するのってなかなか難しいことですから……。

 離れた距離にいるからこそ、相手を疑いすぎないことが大切 です。
「今日は飲み会に行ってくるね」と言われたら、「男がいるの?」と疑う気持ちが最初に出るのではなく 「楽しんできてね!」といったポジティブな言葉が出てきた方が、あなたも精神的に楽 ですよね。

そして彼女としても信用されているのだなと感じますし、予定も存分に楽しめるのではないでしょうか。
ただし、不安な気持ちを押さえ続けるのも、それは大変ですよね。

適度の嫉妬は彼女も喜ぶ

  • 飲み会に男がいると、ちょっと不安だな。メンレバちゃんかわいいし
  • お泊りは男いないよね?本当、メンレバちゃんと一緒に過ごす男とか嫉妬するからやめて^^

などと、『本音+ポジティブな言葉』発散してしまいましょう。
そうすることで彼女の方も嫌な気がしませんし、 むしろちょっとかわいい嫉妬をしてくれていると、うれしく感じます よ。

 

彼女に依存しすぎない

もちろん彼女を大切にするのはとても良いことなのですが、依存をするのはやめておきましょう。
とくに遠距離恋愛の場合は会える機会が限られていますから、彼女に依存をしてしまうと「会えない現実」ばかりが見えてしまい、どんどん辛くなるだけですよ。

 心の中が恋愛だけにならないように、仕事や趣味、友だちづきあいのバランスをうまくコントロールしてください 
毎週末デートしづらい遠距離恋愛だからこそ、休みの日を利用して趣味のスクールに通ったり、二人の将来のための資格取得の時間に使ったりするのも良さそうですね。

繰り返しますが、彼女が好きな気持ちはとても大切です。
ただし、のめり込み過ぎないように、肩の力は抜いてくださいねー。

 

周りにいる人に遠距離恋愛の彼女がいることを話す

あなたの周りはカップルだらけで、今一人でいることが寂しい……と感じることもあるかもしれませんね。
そんなときは思わず彼女が恋しくなるでしょう。

その対策として「周りに彼女と遠距離恋愛していることを伝える」というのは有効ですよ。
ふとしたときに 「そういえば遠距離恋愛中の彼女とはどうなの?」と聞かれることで、自分の思わぬところで彼女の存在を思い出し、寂しさや不安が消えていく でしょう。

また、遠距離恋愛中の彼女の良いところや惚気を第三者に聞いてもらえるきっかけにもなるので、あなたの中でも沈んでいた気持ちが晴れていくかもしれませんね。
そんなことで?と思うかもしれませんが、実際に私の知り合いの男性はこの方法で乗り越えていますよ^^

 

二人の目標をしっかり立てる

先ほど遠距離恋愛で彼女を不安にさせない方法でも触れましたが、「二人の将来について」を語り合うことはとても有効です。
 将来のことはまだはっきりと約束できないな……という方には、目標を立てることもおすすめ です。

例えば「〇年後には一緒に住む環境を整える」といったものでの良いでしょう。
今ははっきりと同棲や入籍、結婚といった話ができなくても、少し先の目標としてならば話しやすいですからね。

このときに、二人で目標を考えるのがポイント。
 二人で考えることによって、より現実的なプランが立てられますし、何よりも目標が強い絆になります からね。

 

彼女の気持ちが不安で潰れる前に早めの対応を

本当に気持ちが通じ合っているのならば、遠距離恋愛なんかに負けない!……と言いたいところですが、やはり不安が募っていくとそのまま別れを選択するカップルも多いものです。

悲しい選択をさせないためにも、彼女の不安を少しでも早く消してあげることが大切になるでしょう。
人の気持ちというものは、良くも悪くも変わりやすいもの。

どんなにあなたを一途に愛してくれている彼女でも、不安が募れば気持ちは変わっていきます。
それは遠距離恋愛だけでなく、近い距離での恋愛も同じですよね。

あなた自身も遠距離恋愛で不安かもしれません。
ですが、愛する彼女と力を合わせて乗り越えていきましょう!榎木(筆者)はもちろん、メンレバはがんばるあなたを応援しています♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。