母性本能が強い女性の特徴&口説き方や上手く付き合っていくコツを解説

母性本能

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
当然ですが、人それぞれ恋人にしたいと思うタイプって違いますよね。

見た目であったり、性格であったり…ときには言葉では言い表せない雰囲気や空気間に心惹かれてしまうこともあるでしょう。
本能的なものからこれまでの経験に基づいた好みなど、人によって恋人にしたいタイプは違っていて当然でもあります。

そんな中、 いつの時代であっても男性から根強い人気を誇っているのか「母性本能が強い女性」 ではないでしょうか。
おおらかで包容力のある母性本能が強い女性と交際したい男性も多いですよね。

そこで今回は……

  • 母性本能が強い女性がタイプ!見分け方ってあるの?
  • 母性本能が強い女性の特徴を知りたい
  • 母性本能が強い女性に好かれたい!そのまま恋人同士になりたい
  • 母性本能が強い女性がタイプなのに、なぜか嫌われてしまいショック。その理由を教えて!
  • せっかく好みの女性と付き合えたのだから長続きさせたい!恋愛のコツは?

などなど母性本能が強い女性の特徴やどうやれば付き合えるのかといった具体的な話まで、詳しくお話しして行きますね^^

目次

そもそも母性本能の意味とは?

母性本能の意味とは

母親が子供に抱く感情

母性本能を簡単に言うのならば 「母親が子どもに抱く感情」 です。
子どもは当然ですが、一人で生活していくことができません。

子どもが小さければ小さいほど、食事の世話から身の回りの世話など、生きるために必要な全て引き受けなくてはダメですよね。
それってとても大変なことですが、母親からするとそういった 自分を求めてくれる子どもを可愛らしいと感じて、さらに大切だと思う ものです。

  • 見返りを求めているのではなく、とにかく子どものために自分の手を貸したい!貸さなければいけない!

と言った感情が芽生えるのが、母性本能と言われます。

 

女性全員が男性へ母性本能を抱くわけではない

でも、これは当然母親が自身の子どもに抱く感情と言ったことが大前提。
つまりは成長した自分の子どもではない男性へ、女性の皆が母性本能を抱くことはありません

あなたも女性に対して誰であっても、コイツは俺が守らなくては!のような父性が芽生えるわけではないですよね。
しかし 一部の女性は、交際相手や身の回りにいる男性に対して、まるで母親のような感情を抱くこともある でしょう。

世話焼きといった方が分かりやすいですかね?
そういった 誰に対しても母親のような立場で接する傾向のある女性は、母性本能が強い と言われています。

 

母性本能が強い女性は男性から好印象

母性本能が強い女性は、モテる傾向があります。
一般的に 保育士さんや看護師さんが男性からモテるのも、「この人は母性本能が強そうだな~」といったプラスのイメージがあるから かもしれません。

人に奉仕する仕事って、誰でもできるってわけではないですもんね。

ちょっと話がずれますが、女性の母性本能を引き出すことが得意な男性もいます
そういった男性を、「母性本能をくすぐるタイプ」とも呼ばれます。

母性本能が強いタイプの女性が好みの男性からすると、なんとも羨ましいですよね。

 

母性本能が強い女性の特徴

母性本能が強い女性の特徴

しっかり者で真面目だけど騙されやすい

母性本能が強い女性は、とても真面目です。
 学生時代も優等生で、学級委員や部活動の部長といった、まとめ役になっていた こともあるかもしれません。

母性本能が強い女性は、自分が正しいと思ったことであれば、すぐに行動に起こすことができるでしょう。
そういった心に一本線が通っており、真面目で魅力的な女性ではありますが、騙されやすいといった欠点を持っていますね。

基本的に 相手を疑う気持ちがなく、上手く乗せられて利用されてしまうケースも珍しくありません 
そういったお人好しだからこそ、一部の人からは、、、

  • もっとしっかりしてほしい
  • 見ているとイライラする

しかし、そういった自分に対して良い感情を抱いていない人物に対しても、親切に接することができるのも特長
何だかんだで母性本能が強い女性は、周りから好かれる人間だと言えます。

 

困っている人を放っておけず優しい

 心が優しい人というのは、困った人を放っておけない ものです。
当然、母性本能が強い女性も困っている人を放っておけず、あれこれと手を貸すでしょう。

しかし、ただ優しい人と違うところは、継続した親切を提供したい!と思うことですね。
今起こっているトラブルをその場だけ乗り切るのではなく「これから先どうするんだろう?」と考えてしまい、もっと深く関わることを望むでしょう。

そのためも、周りからすると親切な人を超えて、 おせっかいな人だと思われてしまう残念なケースもあります ね。

 

誰かの役に立つことが嬉しい

誰でも「誰かの役に立つ言動」を行い、お礼を言われると嬉しくなりますよね。
 人に何かをしてあげることが嬉しいと感じる気持ちが、人一倍強いのも母性本能が強い女性の特徴 です。

どちらかと言うとお礼や見返りは二の次であって、誰かに必要とされることが嬉しいタイプ。
誰かに尽くすことが、自分の居場所だと感じている女性もいますよ。

 

長女であることが多い

あくまで一つの傾向ですが、母性本能が強い女性は長女が多いです。
幼いころからある程度、 下の妹や弟の面倒をみきていることもあって、誰かに何かをしてあげる放置するといった行為に慣れている んですよね。

そして長女は残念ながら、お世話をして当たり前!といった育てられ方をしているケースも珍しくありません。
周囲からあなたは「お姉ちゃんなんだから~」と言われ、弟や妹の面倒をみても、とくに見返りのなかったことも多いでしょう。

だからこそ、 周囲に頼られて何の見返りがなかったとしても、それで納得できてしまう少々損な部分も持っています よ。

関連記事:長男・長女の恋愛傾向と相性の良し悪しを解説。長男長女が求める理想のタイプも

 

物をとても大切に扱う

 母性本能が強い女性は、物を大切に扱う でしょう。
少し前まで「断捨離」が言葉が話題になりました。

断捨離は必要最低限の気に入ったモノだけを身の周りに置き、シンプルでコンパクトな生活を送ろうといった考え方でしたが、母性本能が強い女性の場合はすぐにモノを捨てるようなことはしません。

だからといって部屋が散らかっていると言ったわけではなく、ただ単に昔から使っているものを大切にしているでしょう。
そういえば、このハサミって小学生時代から使っているかも~と言った、傍から見ているとびっくりしてしまうようなグッズを持っていることもありますね。

また、 壊れたからといってすぐ捨てるのではなく、きちんと修理をして最期まで使おうと言った気持ちが強い でしょう。
他にも食材は余すところなく使おうとするので、母性本能が強い女性は料理上手な女性も多くて魅力的ですよ^^

 

後輩から慕われる頼れる存在

男女問わず 誰に対しても親切なので、人から好かれるのも母性本能が強い女性の特徴 です。
とくに後輩からは頼れるアネゴだと、人気を集めているでしょう。

そして母性本能が強い女性本人も、周囲から頼られることを嫌だとは感じません。
多少都合よく扱われているなと思う節があっても、 笑顔で「ありがとう」「●●さんって頼りになるよね」と言われると、全てOKになってしまうのも特徴 です。

母性本能が強い女性は気の良い人物だからこそ、傍から見ているとちょっと心配ですよね…。

 

些細なことで不安になる心配性

母性本能が強い女性は、心配性な傾向がありますよ。
リスク管理に長けていると言った言い方もできますが、 あれこれ先回りをして、心配し過ぎてしまう傾向がある でしょう。

つねに最悪の状況を考えていることも多く、男性としてはやや束縛されているような気分になるかもしれません…。
また、普段から荷物が多いのも心配症ゆえの行動です。

あれこれとこれも必要かもしれないと考えてしまうので、 どうしてもバッグは大きくなってしまいます 

 

自分は母性本能が強いタイプだという自覚に乏しい

はたからみれば母性本能が強い人だなぁと思われていたとしても、 本人は自覚していないケースがほとんど 
母性本能が強い女性としては、周りに対して親切にするのは当然のことであって、何も特別なことではないと思っているためです。

そのため、周囲から、、、

  • メンレバちゃんは相手に尽くしすぎるよ
  • うまく利用されているから気をつけた方が良い

と忠告を受けたとしても、今一つ自覚に乏しいことが多いでしょう。
逆に 「私って母性本能が強いからさ」と自らアピールするタイプは、親しくなると、そうでもない女性であるケースも多い ですよ。

 

母性本能が強い女性の恋愛観

母性本能が強い女性-恋愛

ダメ男にときめく&引き寄せる

母性本能が強い女性がタイプだと語る男性の全員が、必ずしも当てはまるというわけではありません。
ただし、 ダメ男は高確率で母性本能が強いタイプの女性を好みます 

一般的な恋愛は、男性側がある程度女性をリードする必要があります。
とくに恋愛初期においては、男性側の努力が必要になることも多いでしょう。

しかし、母性本能が強い女性の場合は相手にお任せできます。
むしろ 頼ればや頼るほど、女性側が私がいなきゃダメ!と感じ、奉仕することに喜びを覚える でしょう。

母性本能が強い女性とダメ男は、絶妙なバランス関係を築きやすく、ある程度うまくいってしまうといった罠があります…。
男性からすると「その男のどこがいいの!?」と、正直なところドン引きしてしまうような相手であっても、一途に愛し抜いていることもあるんです。

 

好きになった人にはとことん尽くす

母性本能が強い女性にとって、 「好きな人が喜んでくれるのは最上級の喜び!」だからこそ、とことん相手に尽くしまう んですよね。
周りからすると、ちょっとオカン化しすぎじゃない?といった言動も多いでしょう。

母性本能が強い女性は時間だけでなく、お金を使っても構わないといった考え方もあります。
貢ぐという感覚ではないものの、好きな男性に対して「お金を出す」といった行為のハードルが異常に低いんですよね…。

私に知り合いの母性本能が強いタイプの女性も、自分よりも給与が低い男性に度々お金を渡していました。

「少ない収入の中からやりくりをして誕生日プレゼントをくれたの~^^」と喜んでいましたが、私からすると(それって元々はメンレバ子のお金だよね…?)と、なんだかなーと思ってしまったことを覚えています。

 

最終的に逃げられる恋が多い

重ねて言いますが母性本能が強い女性は、交際した男性に尽くします。
そして、相手が喜んでくれるのは嬉しいんですよね。

ときにはその熱心さで、 ダメ男を社会に復帰させることもあります 
でも、なぜか最終的には逃げられて終わる恋愛が多いのも特徴です。

交際中のダメ男がすくすくと成長・進化していき、マトモ化することによって、周りの女性も放っておけなくなりますからね。
育成が成功し過ぎてしまったことが故の悲恋も多いでしょう。

分かりやすいのが、 売れない芸能人(バンドマン)の下積み時代を支えたが、売れると同時に逃げられるみたいなイメージ ですね><

時間はもちろん、ときにはお金を使ったのに、別の女にフラリと心変わりされてしまったら、もうトラウマもの。
それまで育て上げてきたからこそ未練だけでなく、恨みつらみも残ります…。

 

性的対象から外れセックスレスになりやすい

ここまで読んでいくと、母性本能が強い女性が恋愛市場において、相手の選び方さえ間違えなければ無敵なのではないか!?と感じてしまうかもしれませんね。

確かに母性本能が強い女性は モテる傾向はあるのですが、お母さんになりすぎてしまうといった大きなデメリットを持っています 
男性からすると自分を世話してくれるママになってしまい、男女の恋愛としてのドキドキ感が薄れてしまうのです。

そうなると性的な目でも見られなくなり、セックスレスになりやすいでしょう。
そうなると家族としか思えない…といった悲しい言葉で、突然別れを告げられてしまうこともあります。

私の周りにいる母性本能が強い女性も、一見 モテて恋愛に不自由していないように見えて、暗い過去を持っている人も多い ですよ。

関連記事:同棲中のセックスレスが辛い女性へ…彼氏がセックスしない10の理由と男性心理を解説。

 

恋愛気質で惚れやすい

母性本能が強い女性はわりと恋愛で痛い目にも合いやすいです。
それであっても 基本的には恋愛気質で、惚れやすいのも特徴 だと言えるでしょう。

前の恋愛でもう男はこりごりと言っておきながら、気づいたときにはまた新しい恋愛をしているといった展開もあります。
私の知り合いもあれだけ痛い目に遭ったのに、ガッツがあるなと逆に感心してしまうほど。

母性本能が強い女性は相手に対して、自分ができることはした!と言った強い気持ちがあるのです。
 気持ちさえ切り替えれば、次の恋愛に対しては新たな気持ちで臨める のかもしれませんね。

恋愛において「あのときこうしておけばよかった」というのは色恋沙汰あるあるですが、母性本能が強い女性は、ある程度自分で行動しているため、後悔が少ないんです。

過去にどんな酷い目に遭っても、それを飲み会などで笑い飛ばしてネタにできる強さを持っています

 

女友だちが案外多くてうまく付き合っている

 ダメな恋愛ばかりを繰り返している女性は、周りの友達から愛想をつかされてしまう こともあります。
または面白い人と言った変わり者として扱われてしまい、ネタ的要因にされてしまうこともあるでしょう。

しかし、母性本能が強い女性は、その女性本能を男性だけに発揮するのではありません!
女性に対しても基本的に親切で、あれこれ世話を焼いてくれるんですよね。

だからこそ、女友達も多いのが特徴です。
飲み会になると 自身のダメな恋愛話を繰り広げて周囲を呆れさせるのに、不思議と友情を築き、縁が切れないといった特徴もあります 

私も母性本能が強い女性、大好きです^^

 

母性本能をくすぐり女性を口説く方法

母性本能が強い女性-口説き方

仕事とプライベートでギャップを見せる

同じ職場であったり、同じ学校に通っていたりする場合には、プライベートとのギャップを見せるのが効果的です。
 普段は一生懸命に仕事や勉強をしているのに、プライベートになると、くだけた雰囲気になるのは、女心をキュンとさせる でしょう。

  • いつもはバリバリ仕事をしているのに、プライベートではちょっとだらしない…

といた男性は、母性本能が強い女性をもちろんのこと、他の女性からも実際モテてます!
ギャップと言うか「女性が入り込む隙を見せる(つくる)のが上手」とも言えるかもしれませんね~。

関連記事:忙しい男性がモテる理由&忙しい男性に対する女性心理!忙しくてもモテない男性の特徴も!

 

無邪気で子どもっぽい言動を見せる

母性本能が強い女性は、 大人っぽい男性よりも子供っぽい少年タイプを好む傾向があります 
その方が、女性側としても尽くしがいがありますからね。

だからといって、自分は少年キャラクターじゃないな~と感じる方もいるでしょう。
逆にそういった男性の方が先ほどの「仕事とプライベートでギャップを見せる」と同じく、少年ぽい振る舞いを見せたときに、彼女の心をくすぐることができますよ。

例えば、ゲームセンターのクレーンゲームを「あ~でもないこ~でもない」と言いながらプレイし、取れた時に満面の笑みで無邪気に喜ぶ姿などです。

 

思いっきり甘えてみる

母性本能が強い女性は、甘えられることを好みます。
好きになった男性には甘えて欲しいと思うものの、案外男性が甘えるのが苦手ですよね。

「こんなことしたら相手に嫌われるのではないか…」といった不安な気持ちから、なかなか素直になれない方も多いでしょう。
しかし、 母性本能が強い女性の前では素直に振る舞うことが大切です よ。

甘える内容としては、当然無理難題は避けて。
自分でもできるけれども、彼女にしてもらいたいな~と思うことをお願いするのがポイントです。

 

彼女にしてもらいことを甘えてお願いしてみる

お願いする事柄は母性本能が強い女性自身が得意としていることがオススメ!
例えば 料理上手な女性なら「●●が食べたいから作って欲しいな~」とリクエストしてみましょう 

そして実際に作ってもらったあとには思い切り褒めることで、彼女の心をくすぐることができますよ。
彼女に見せ場を作ってあげるイメージが良いですね。

間違っても寂しいからといって、深夜や彼女が忙しい時期に無理やり呼び出したり、金銭的な負担が生じるようなお願いごとは、甘えではなくワガママなので避けましょう。

  • 彼女が得意としている応じやすい事柄を頼む
  • ワガママなお願いは避ける
  • してもらったあとには褒める

がポイントですからね。

 

慣れない手つきで一生懸命料理する

母性本能をくすぐる方法でオススメなのが、料理をすることです。
母性本能が強い女性の場合、料理好きであるケースが多いですよ。

料理上手なので、他人に料理を振る舞うことを楽しいと感じているでしょう。
だからこそ、 いつももてなしてばかりで、逆におもてなしを受けたことがないケースがとっても多い んですよね。

男性の方から料理を振る舞うことで、、、

  • 私のために頑張ってくれた
  • 上手とは言えないけれどそこが可愛い

と胸をキュンとさせることができます。
私の知り合い(男性)は炊飯器でできる混ぜるだけ簡単スイーツを作って、母性本能が強いタイプの女性を落としてました。

 

お礼はしっかり伝える

母性本能が強い女性は相手にやってあげることが喜びになるのであれば、わざわざお理由を言わなくてもいいのでは…と思っていませんか。

しかし、お礼を伝えることで二人の関係はますます強くなっていきます。
 どんなに些細な事柄であっても、何かしてもらったときにはきちんとお礼を伝えていきましょう 

それが小さな事柄であればあるほど、母性本能が強い女性はうれしいと感じてくれます
私が気を使っていることを分かってくれているのね^^と思ってくれますからね。

 

NO!母性本能が強い女性へのNG行動

弱みを見せずプライドが高い

母性本能が強い女性と最も合わないのが、弱みを見せないプライドが高い男性ですね。
相手に上手く甘えることができず、母性本能が強い女性側も自分は必要ないタイプだな~と感じてしまうでしょう。

また、 一時的に恋愛関係になったとしても、他に放っておけない男性が出るとそちらに目移りしてしまう 可能性もあります。

しかし、このパターンは男性側も守ってくれる女性が好みといったわけではないでしょうから、お互いに惹かれ合うといったことも珍しいかもしれませんね><

 

全てそつなく完璧にこなす

母性本能が強い女性の場合は、相手に尽くすことで喜びを感じます。
だからこそ、 何でも率なくこなすパーフェクトなタイプの男性は、そもそも恋愛対象にならない ことが多いでしょう。

それどころか、母性本能が強い女性からすると苦手なタイプだと思われてしまうことも珍しくありませんね。

 

感情が読めない冷たい行動(性格)

あなたも誰かに対して親身をしたとき、相手のリアクションがないとがっかりしますよね。
母性本能が強い女性は、 尽くすこと自体が目的になっており何かお礼の言葉がなかったとしてもそれで良い…と感じる傾向があります よ。

ただし、女性が男性のことが好きだからこそ、尽くしているはず。
ただの知り合いや友達関係ではなく、あくまで恋愛関係なのです。

そのため、相手の感情が見えなくなったり、適当に扱われていたりすると一緒にいる意味がないな~と思われてしまうかもしれません。
何かしてもらったときには、必ずお礼の言葉を伝えることが大切ですよ。

 

彼女の話を聞かない

先ほどの「感情が読めない冷たい行動」に通じるものがありますが、 彼女の話を聞かないのもNG です。
彼女だっていくら尽くすことが好きだと言っても、自分のことを適当に扱っていると分かれば、気持ちはどんどん冷めてしまうでしょう。

母性本能が強いタイプに限らず、女性は一度気持ちが冷めてしまうと、戻るのかなかなか難しいものがあります…
普段から感謝の気持ちを伝えるだけでなく、彼女の話に耳を傾けて何かして欲しいことがありそうであれば、あなたの方から動いてみることも大切です。

完全に受け身で母性本能が強い女性を自分の都合よく扱うとすると、あっさりと向こうから手放されてしまうこともあるかもしれません。

 

母性本能が強い女性と長く付き合うコツ

母性本能が強い女性-付き合う

これまで母性本能が強い女性について色々と話をしてきました。
やはり母性本能が強い女性と相性が良いのは、甘え上手な男性です。

甘えるのが上手なタイプの男性であれば、彼女との関係も長く続いて行くでしょう。
ここで注意したいのが、甘え上手というのは案外難しいということ。

甘えようとして、ただのわがままになっていませんか?

自己中心的な発言や、相手の労力を無視したお願いばかりを繰り返していると、愛想をつかされてしまいます。

彼女とうまく交際したいのならば、下記のポイントを忘れないようにしてくださいね。

  • 彼女が叶えやすいお願いを心がける
  • 何かしてもらったときには、必ずお礼を伝える
  • 彼女が自分のために何でもしてくれると思い込まない
  • 誕生日や記念日は自ら積極的に動く
  • 過去の恋愛についてウダウダと問い詰めない

とくに 過去の恋愛については、母性本能の強い女性にとって割とトラウマになっている事柄も多い かもしれません。

元カレが酷いやつだった~などと聞くと、どんなことされたの?と聞きたくなってしまう気持ちは分かりますが、深く問い詰めるのはやめておきましょう。

 母性本能が強い女性は彼女としても最高なだけでなく、将来のパートナーとしても期待できます よね。
うまく交際していて、二人で幸せな未来を築いてください。応援しています♪

ABOUTこの記事をかいた人

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。