【2023年最新】社会人でも出会いはある!おすすめの方法やチャンスを逃さないコツをご紹介

社会人-出会い

こんにちはメンレバ編集長の山下です。
この記事では「社会人が出会いとして選ぶ場所10選& 出会いのチャンスを増やす方法」について詳しくお話します。

社会人になると、、、

  • 仕事が忙しくて出会いに時間を割けない
  • 学生時代のように新しい出会いがない
  • 家と会社の往復で出会いのきっかけすらない

などの理由で、出会いって本当に減りますよね。
そこで、私が実際、社会人になり「出会いを増やす為にやったこと」を体験談も交えてご紹介します。

是非「出会いがない・・・どうすればいいんだ!!」とお嘆きの方は、参考にして貰えると嬉しいです。
後半はタイトルにもあるように出会いのチャンスを逃さないコツについてもお話しますね^^

社会人は出会いがない!その理由とは

まずはあなたを安心させる訳ではないですが、下記の図を見て下さい。

上記図は2021年9月にリクルート「ブライダル総研」さんが行ったアンケート調査の結果です。

この図からわかることは、 全体の 「66.6%」の方が彼女・彼氏がいない と答えています。
コロナ前も「約6割の方が恋人がいないこと」と比べるとそこまで変化はないように感じますね。

但し、 「恋愛意向別のコロナ前と比べて恋人が欲しくなった割合」の部分を見てみると約3割の方が「恋人が欲しくなった」と感じている方が増えている ことが分かります。

背景として考えられるのは、 コロナ禍によって人とのつながりが希薄に感じられることから、より心の拠り所を求めたいと感じる方が増えている ことが恋人がほしい・結婚したいという気持ちに繋がるのではないかと思います。

コロナ禍になり、より社会人としての出会いが難しくなった今、 より自分で出会えるよう行動しなければタイプの人に出会えなくなってきています。 

では「どうやったら社会人でも理想の人に出会えるのか?どうして社会人になると出会うことが難しくなるのか?」それぞれ解説していきます。
具体的な方法を紹介する前に、まず出会いがない理由を紹介してまいります。

 

仕事が忙しくプライベートな時間が減る

社会人になって仕事を始めると、様々な物を犠牲にします。
プライベートな時間もその1つ。

朝から夜まで仕事をして、帰宅してもクタクタで寝る。
そして目覚ましの音で目を覚まして、通勤電車に揺られて職場へ向う。

とくに就職してすぐは 心身ともに疲れが充満して「出会いがない・・・」なんて考える余裕もない ですよね。
でも仕事になれてくると「出会いを求める」ようになります。

つまりあなたが出会いを求めるようになった、しかし出会いがないと考えるようになってのは、心に余裕ができたからなんです^^
私も同じです。ここからしっかり出会いを求めていけば間違いなく出会いは訪れます。

 

そもそもの出会いの数が減る

学生時代は合コンや学際、そしてサークルにと出会いは山ほど訪れます。
そしてそんな環境になれてしまった学生が、社会人になると出会いがないと感じるのは当たり前。

仕事内容によっては休日が週末ではなく、平日だったりシフト勤務だったり、より異性との出会いを狭めることになります。
さらに追い討ちをかけるように、今まで連絡をすればすぐに集まっていた学生時代の友人も仕事の関係で「転勤」「休日があわない」などで中々会うことが出来ない。

こうなってくると 1人で行動する時間が増えて、出会いを求めること自体に面倒な考えが生まれてしまう んです><
でもそこを乗り切らないと出会いがない…と嘆く日々は続きます。

 

交友関係が減り新たな友達も出来にくいから

前項でも少し触れましたが、学生時代はいつでも会うことが出来た友人も、、、

  • ごめん今週は仕事が…
  • 俺平日しか休みなくて…
  • 転勤で大阪から名古屋へ…

など様々な理由で「簡単」に会うことができなくなります。
今まで 彼女を作ってきた理由が、友人からの紹介や友人と遊びにいったクラブ・ナンパなどの人は、一気に出会いがなくなる原因に 

ちなみに私はこれがとても大きな理由でした。
学生時代は地元の友人と「出会い系アプリ」をしてみんなで遊んだり、地元のナンパスポットへ車で出かけたり。

毎夜遊んでいたので出会いのきっかけは当たり前のようにありました。
しかし、社会人になった途端、上記のような理由で会うことが減り、孤立された気分になり出会いがなくなりました。

 

友人に彼女が出来て遊ばなくなるから

社会人になっても交友関係を続けていた友達に「彼女」ができると、一気に焦りの気持ちから出会いを求めるようになります。
「まさかアイツに彼女?!」と考えている内に、彼女が出来た理由からその友人主催の合コンがなくなったり、出会いの場へ行くことも無くなる><

 あなたが出会いに対して積極的な動きをしていない時、友人達は積極的に出会いを求めている可能性が大 
友人に彼女が出来てから焦るのではなく、常に出会いのアンテナを立てて行動することが大事なんです。

 

【2022年最新】社会人が出会いを求める場所

上記youtubeでも紹介されている通り、 2022年に結婚した夫婦の出会いは5人に1人がマッチングアプリ です(明治安田生命が11月22日の「いい夫婦の日」に向けて事前調査を行った結果)

マッチングアプリの2009年以前は0%でしたが、スマホやインフラの普及につれ、2020年以降は18.8%と急増しています。
「じゃあマッチングアプリでしか出会えないわけ?」と思われますが、もちろんその他にも多種多様な時代に合わせた出会い方が存在しますので、次項より具体的に解説して参りますね。

 

マッチングアプリ

出会いの難易度
平均予算 0円
ハイスぺ度 ★★
本気の恋度 ★★
 「どうしても積極的にアプローチするのが苦手です。でも、LINEや文章を考えるのは大好きです。」  こういった社会人にオススメなのが、マッチングアプリです。

私も数多くの女性とあってきましたが、お手軽に始められる所がメリットです。
そしてあなた同様に「社会人になって出会いがない…」と嘆く女性が数多く登録しています。

お互い「出会いを求める者同士」がマッチしますので、話も早くおすすめです。
通勤時間・就寝前のちょっとした合間に始められるので、時間がないと言う社会人も出会いを探せます。

関連記事:社会人の出会いはマッチングアプリがオススメ!無料でも出会えるアプリ紹介

 

社内恋愛

出会いの難易度 ★★★
平均予算 0円
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★★★

学生が校内で出会いを探すように、社会人になると社内が出会いの場所となります。
もちろん男性だけの社員だったとしても、取引先の受付嬢などがいます、

営業事務、経理、受付、派遣社員など多数の女性社員が働く職場であれば無限の可能性があります^^

特に同行出張は一気に恋愛へ発展する可能性大

私も3回社会社内恋愛をした経験がありますが、その内の一人が出版会社で働いていた際、出張中に急接近した同期です。
普段社内で見せない顔と見たり、見せたりすること、そして出張先で仕事を終えた後のご飯会など、出張は社内恋愛発展の場だと断言できます。

詳しくは「出張は出会いの宝庫?出張中に出会いが増える理由・コツ!元遊び人が実体験を語ります。」を合わせてご覧ください^^

しかし社内恋愛は「嫉妬」「隠すか?隠さないか?」など悩みの種が増えますが、成功すれば仕事のやる気も一気に向上します。
ちょっと積極的にアピールしてしまうと、社内に広まりますが、とてもオススメな出会いを増やす方法です。

関連記事:職場の女性から脈ありサインを察知し社内恋愛を成熟させる方法

関連記事:社内恋愛のきっかけを作り意中の女性社員と恋愛を発展させる方法

 

オンラインパーティー・合コン

出会いの難易度 ★★★★
平均予算 0円(飲食やリモート環境を整える費用は別)
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★★

会議がリモートで行われているように昨今、オンラインで合コンやパーティーを行う方が増えています。

 オンライン合コンやパーティーのメリットは移動に時間をとられないこと・慣れた空間で自分をさらけ出せること だといえます。
特にカメラ越しで話すのは、面と向かって話すよりも安心感がうまれたり、加工を行うことでキレイに見せることもできます。

 

SNS

出会いの難易度 ★★★
平均予算 0円
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★★★

昨今、SNSを利用してマッチングアプリのような出会いをする方が増えています。

 SNSを利用するメリットは何といっても空いた時間にチェックしたり、メッセージを送ることができること。  また、自分好みの方を探すことも簡単に行うことができるので、気軽に利用することもできます。

相手がいるからこそ、リアルで会うような緊張感がありつつも客観的に相手を判断できることをSNSを利用した出会う方法ではないかといえます

 

友人・知人から紹介してもらう

出会いの難易度 ★★
平均予算 0円~
ハイスぺ度 ★★★★(未知数)
真面目な出会い度 ★★★★★

他力本願な出会いでもある「友人・知人からの紹介」ですが、仕事が多忙で中々出会いの場へいけない人にはおすすめです。
他のきっかけと違い、 自分から出会いたい女性を選べませんが、友人・知人へ「誰か彼氏探してる友達とかいない?」の一言で出会いを呼び込めます 

しかし、あなた自身が友人・知人から「どう見られてきたのか?」で全く紹介してもらえない可能性だってあります。
例えば過去に紹介してもらった女性と、付き合うことなく遊ぶだけで終わっていると「あいつに紹介しても遊ぶだけだしな・・・」で紹介してもらえません。

友人・知人からの紹介を裏切ってきたあなたが、再度紹介してもらうコツが1つだけあります。
それは・・・・「ギブ&テイク」に徹するです。

もし周りに 「彼氏募集中の女性」がいて、あなたは付き合う対象でないなら、面倒と思わず友人に紹介 してあげましょう。
そうすることで、人は恩を感じてあなたにも紹介してくれる可能性が高まります。

  1. 友人に紹介できる女性を探す
  2. 友人に女性を紹介と共に「俺も紹介して欲しい」と告げる
  3. 友人から紹介してもらう

上記フローで紹介を増やしてみましょう。
決して 「紹介くれくれマン」にならないように して下さいね><

関連記事:社会人で出会いがないなら「紹介」が熱い!今すぐ友人・知人へ連絡を取ろう!

 

サークルや習い事

出会いの難易度 ★★
平均予算 5,000円~
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★★

サークルや習い事も社会人にとって重要な出会いを増やす場所です^^
ちなみに私はフットサルサークルに入っていますが、よくサークル仲間の彼女だけではなく、彼女の友人も観戦にきているケースが多いです。

そこから打ち上げの飲み会などで徐々に仲良くなって付き合った仲間もいます。
私は付き合った経験まではありませんが、出会いは間違いなく増えましたね。

しかも社会人になると運動不足にもなるので、運動も出来て出会いも増える「一石二鳥」です!
昨今では 働き方改革による「残業規制」などで、仕事を終えた後に「習い事」を行う社会人も急増 しています。

運動系のおすすめ習い事

  • フットサル
  • ゴルフ
  • ヨガ・フィットネスジム
  • テニス

などが代表的な習い事ですが、この中でも個人的に今後習ってみたいと思うのは間違いなく「ゴルフ」です。
ゴルフは社会人にとっては「接待」はもちろん、クライアントと会話する時の話題にもなります。

私の周りにも「最近ゴルフ」を始めた女性友人が多く、OLさんから看護師まで多種多様です。
単純に「ゴルフ」を習いたいと言う気持ちと、出会いを求めて通う人も多いみたいですよ^^

 ゴルフは昔から「紳士のスポーツ」と言われているので、女性から好印象を受ける ことができ、「今度打ちっぱなしでも^^」など気軽にデートへ誘えますからね!

 

趣味・能力系のおすすめ習い事

  • 料理教室
  • 英会話教室
  • ボイストレーニング
  • カメラ教室

などが代表的な趣味・能力系の習い事ですが、「出会い目的」で行くと痛い目にあう可能性もあります><
とくに「料理教室」は、私の彼女も昔通っていましたが、出会い目的で行く人はほぼ皆無で、「結婚した時の為」「彼氏の為」「料理の腕を上げたい為」などが殆どです。

ちなみに彼女はABCクッキングに通っていましたが、男性はいても1人か2人でとにかく浮きます・・・
その為、個人的に一番おすすめしたいのは「カメラ教室」です。

その理由は「カメラ女子」という言葉が生まれるほど、市場が拡大しているのと、何と言っても「場所」に縛られないということです。
例えば「ニコンカレッジ」では現地集合型の実習も行われており、屋内ではなく屋外での講習もあります。

つまり、現地集合・現地解散になりやすく「この後もしよければ、一緒に夜景でも・・・」など誘ったり、誘われたりも考えられますよね^^

関連記事:社会人におすすめの出会いもついてくる習い事まとめ!男女比率と誘いやすさが重要!

 

同窓会に参加して再会

出会いの難易度 ★★
平均予算 5,000円前後
ハイスぺ度 ★★★★
本気の恋度 ★★★★

高校や中学校の同窓会があった場合、必ず積極参加しましょう。
まあ~そんな頻繁に開かれるものではないですが、あなたが幹事を務めてプチ同窓会を開いてみてもいいじゃないですか^^

「は~あの頃は楽しかったな~今は仕事ばっかり・・・」そんな気持ちをリフレッシュしてくれますし、もちろん良い出会いのきっかけもあります。
私が最後にいった同窓会は中学校でしたが、ちょうど4年ほどまえです。

付き合うことはないですが、今でも定期的にプチ同窓会を開く集まりができました^^
これは全てに言えることですが、出会いって色んな場所に存在して、自分が気付いていなったり遠のけていることだってあります。

まずは 「今まで拒否・断っていたこと」に対して積極的に参加してみる と変わりますよ^^
もしくは自ら同窓会を企画して募集してみましょう!最近では「同窓会の代行」を行っている企業も増えています。

同窓会の代行会社:笑屋の同窓会

 

合コンに参加する

出会いの難易度 ★★★
平均予算 5,000円前後
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★

社会人になると会社の上司・同僚などから「合コン」に誘われる機会が増えます。
その理由は あなただけではなく社会人になって出会いが減り、合コンは出会いの場として最適と考えているから です。

ちなみに、私は地元がちょっと田舎だったので「合コン」なんてせずナンパばかりしていたので、社会人になって初めて「合コン」を経験しました。
最初の頃は「行くことに躊躇」していましたが、回数を重ねるごとに合コンにもなれ、いつしか合コンをする為に仕事を頑張っていた時期もあります><

「でも合コンをする相手がいない!」と言う場合は「合コン相手を探す方法!相手がいない時の4つの探し方を徹底解説!」で詳しく紹介していますので合わせて読んでくださいね^^
ちなみに私が主に合コン相手を探していた方法は「婚活パーティー」と「保険営業レディー」からで、特に会社へ足しげく通う保険営業レディーはむちゃくちゃオススメです!

お菓子や資料だけもらうのではなく「じゃあ今度合コンして下さいよ~!」と一言いってみましょう。
高確率で「え~!やります?!いいですよ^^」と返事をもらえるはずです。

関連記事:初めての合コンを大成功に導く方法!合コン大王が完全解析!

 

転職で心機一転

出会いの難易度 ★★★★
平均予算 0円
ハイスぺ度 ★★★
本気の恋度 ★★★★

社会人の出会いに先ほどご紹介させて頂いた「職場」は切っても切り離せないほど重要です。
その為、 キャリアップを兼ねて転職し出会いのチャンスを得る、一石二鳥の方法も存在 します。

特に内勤がメインで一日を社内で過す仕事ではなく、外勤もある仕事は出会いのきっかけを増やすチャンスです。
ちなみに私も長く営業職を続けていましたが、クライアント先の受付などと出会い合コン。その後お付合いした経験もあります。

今の社内に全く出会いのきっかけが作れないや、不満があるならキャリアップを含めた転職を行うことも1つの選択肢です。

関連記事「社会人の営業は出会いが多い!その理由を現役営業マンが語ります。

 

友人・知人の結婚式の二次会

出会いの難易度 ★★★
平均予算 5,000円前後
ハイスぺ度 ★★★★
本気の恋度 ★★★★★

結婚式って出会いに消極的で「彼氏なんていらない~今は仕事一筋!」って女性でも、目の前の幸せな姿を見て一気に考え方を一変するイベントです。

学生時代は結婚式に呼ばれることなんてほぼ皆無ですが、 社会人になると結婚する知人・友人も増え出会いのきっかけとしておすすめ できます^^

加えて出会える女性も千差万別。
ハイスペックな女性も多く、自然と結婚前提での出会いに発展しやすいです。

出会い目的はNGですが、結婚式に誘われたら積極的に参加してみましょう。

関連記事:女性が「彼氏と結婚したいと思う時・行動に移った時」を女性目線で赤裸々告白。

 

プチまとめ

個人的におすすめしたい出会いのきっかけ順はこんな感じです。

  • 1位 マッチングアプリ
  • 2位 友人・知人の紹介
  • 3位 社内恋愛
  • 4位 オンライン合コン・パーティー
  • 5位 習い事や趣味のサークル・教室

かな~って思います。
その理由は「間接的に出会いを求めることができるから」です。

マッチングアプリは自分が好む異性と気軽にやり取りができること、コロナ禍においても出会いを求めることができることから多くの社会人や学生の方が利用しています。

自分の好みに合わせてマッチングアプリを利用することができるので、一度登録してみるとどういった雰囲気なのか感じとることができますよ♪

[/su_list]

 

社会人が出会いを増やすには「積極性」が重要

ここまで具体的な出会いのきっかけになる方法を紹介してきました。
では私が推奨する出会いが増えるたった1つのことを紹介します。

それは 「恥じること無く、積極的に行動する」 です。
まず、あなたが積極的にアピールできない理由はなんですか? その多くは「見た目」要素が多いはずです。

  • この人かっこいいから少しでもよく見られたい
  • 積極的すぎて引かれたらどうしよう・・・

と不安に感じてしまいますよね。
ですが、ただ待っているだけでは理想の方が近づいてくることはありません。

あまりにも積極的だと引かれますが、さりげなくしつつもしっかりとアピールすることが必要だといえます。
では、どうして積極的になるべきなのかご紹介していきます。

 

出会いの場所は釣堀と同じ

出会いの場所は「釣堀」と同じだと考えて下さい。
例えば「オンラインパーティー」や「合コン」は、特定の場所に集まった方々を「あの手この手」で気に入ってもらおう(釣ろう)と頑張ります。

そこには遊び慣れた女性・男性もいて、様々なテクニックを使い異性からの好感度を上げています。
その為、ただ突っ立て相手から話しかけられるのを待っていては「遊びなれた同性」に勝てません。

何がいいたいのかを言うと  出会いの場所に行っただけでは「遊びなれた同性」に全て持っていかれる ということです。
たとえ同じ顔・服装であっても「積極的にアピール」するかしないかで、出会いの数は大きな差が開きます。

  • でも何て声をかければ良いのかわからない・・・
  • 嫌われたらどうしよう・・・
  • 自分なんか気に入ってもらえない・・・

それは、みんな感じていることなんです。
私も上記の様な気持ちを常に抱えていますが、それを乗り越えた先には「本当に素敵な出会い」が待っています。

せっかく3,000~4,000円払って参加しているなら「今日は頑張った!」と胸をはれるくらい積極的に声を掛けてみましょう^^
自ら行動して積極的に動かないと、社会人なると出会いがなくなります

 

積極性は見た目に勝つ

社会人になっても出会いに困らない方もいます。
それは「見た目が良い方」です。

彼らは学生から社会人になっても出会いの場所へ行けば、何をしなくても客寄せパンダのように異性からアプローチされます。
しかし、見た目に自信がない方は待っていては異性が寄ってくることはありません。

しっかり見た目が良い方に負けない武器を身につける必要があります。
その1つが前項で紹介させて頂いた「積極性」で、もちろんそれ以外にもに勝てる武器があります。

  • 話術を磨く
  • 雰囲気で落とす
  • それなりの常識とマナーを感じさせる
  • 自分と繋がる付加価値をつける
  • 知識をつける

この5つです。
簡単に手に入る武器ではないですが、間違いなく出会いのチャンスを手繰り寄せることが出来ます。

そして、嬉しいことに 見た目だけでモテるのはせいぜい20代までです。
 30代の社会人は上記5つを備えた方が圧倒的にモテます。  

ちなみに私は「マネー以外」は備えていると自負しています。
あなたが 積極性+上記の内2つでも手に入れた場合、間違いなくモテる出会いが豊富な社会人になっています 。

あなたにあったことから備えていきましょう。

 

自分のタイプへアピールできる

積極性を持つことによって得られるメリットは「自分のタイプ」へアプローチできることです。

  • 「あの人よさそう~でも○○先輩がマークしてるし諦めよう・・・」
  • 「あそこに素敵な人がいるな~でも自分なんか無理だよね~」

など目の前にタイプの方がいるにも関らず、積極性がない為、アプローチせず後悔する。

私も昔そうでした。
しかし、  積極的な行動が出来るようになれば、成功するしない別として「声を掛ければよかった…」と言う後悔はなくなります。 

それだけでも大きな成長じゃないですか。
私は積極性を手に入れたことで、今素敵な彼女と同棲しています。

そして積極性は出会いだけではなく、社会と言う大海原では「昇格」「昇給」などでも重要な役割をします。

 

いずれ出会いがあるは、いつまで経ってもない

「今は恋人なんていらないや~」とお考えのかたへ。
おそらくあなたが真剣に出会いを求めだした頃には、市場価値がなくなり全く出会いがない可能性大です。

もちろん数年後あなたが大成して大きな富と名誉を手に入れているかも知れません。
しかしそれは「タラレバ」です。

結局は出会いは早い方がいいんです。
私も散々遊んできましたが、 本当にいいなと思える女性と出会える確率は「宝くじより低い」 と思っています。

これは押し付けがましいですが、「今は彼女はいらない」と言わす、積極的に出会いを求めましょう。
人との出会いに「マイナス」はないと思っています。

もちろん人を見る目を養わないと、自分の足を引っ張る女性との出会いがあるかも知れませんが・・・

 

社会人の出会いは自分から行動しよう!

「きっと運命の出会いがあるはず・・・」「出会いの場所に行けば大丈夫」と考えている人は少しの積極性を持つだけで出会いを増やせます。
待ちの状態ではなく 「自分で出会いのきっかけをつかみ取る!」くらいの考えがあれば大丈夫 です。

よく営業マンはモテると言われますが、それはやはり積極性と「話術」「相手が考えること」を自然と身につけているからです。
ちなみに私も営業畑を10年程経験しました。

「自分は営業マンじゃないから・・・」と言う方も安心して下さい。
私の周りには「フリーター」「技術者」「クリエイター」など様々な友人がいます。

そんな人達に私が必ず言う事があります。
その一言は・・・

誰も見てないし、寝たら忘れる。

です。

本当にそうなんですよね~
 積極性がない人は、人に良く見られようと思いすぎ です。

そして周りの目を気にしすぎで、引っ込み思案になります。

 

積極的に出会いを求めれば改善点も見えてくる

何もせずポツンと出会いの場所で立っていても、全く自分がダメな所は見えません。
積極的にアピールすることで、相手の意見を聞く機会にもなります。

「ごめんなさい・・・」で終わるだけではなく「そかそかありがとう!参考程度にどんな所がダメだった?」と聞くことで改善点もわかります

社会人の出会いの場所へ行っても、全く出会いが増えないという方は、この記事を参考に「積極性」を持って下さい。
一人でも多くの社会人に出会いが増えると嬉しいです。

メンレバではこの記事以外にも多数の恋愛記事を書いていますので、是非あわせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。