合コンでモテない男の特徴11選!合コンが失敗するグループの共通点4個も解説!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「合コンでモテない男性の特徴に加え、合コンが失敗に終わるグループの共通点」を解説します。

合コンは今も昔も出会いの場として、様々な年代に重宝されていますよね。
しかし合コンに参加しても、女性をお持ち帰りする所か、初デートにさえ持ち込めない。

時にはLINE交換でさえ、断られる時も。
このような経験をされたあなたは、 合コン中の言動に問題がある可能性大 

そこで元ナンパ師で、数多くの合コンに参戦し、女性と遊んできた(付き合った経験もあり)筆者が経験談を交えながらお話します。

  • 合コンでモテない理由を知りたい
  • いつめんで合コンしても中々いい結果が出ない
  • どう改善すれば合コンでモテるのか知りたい

と言う方は、是非参考にしてもらえると幸いです。

合コンへ行ってもモテない…なぜ?

「せっかく時間もお金も使って、合コンに参加したのに結果が出ない…どうして?」と悩む男性も多いはず。
私の経験上、 合コンに参加して結果が出ない理由は大きく2種類に分けられます 

その2つは以下の通り。

  1. あなた自身にモテない原因がある
  2. 一緒に参加している男性グループに原因があり

です。
次項より詳しく解説しますが、どちらかが欠けていても、中々思うような結果がでないのが合コン。

 今まで参加した合コンを思い出しながら「あっそういえば俺こんな行動してたな~」と気付く点があれば、改善して下さい ね^^

 

合コンでモテない男の特徴

女性とまんべんなく話さないターゲットマン

女性って男性が思っている以上に合コンでの言動をしっかり見ています。

  • 山下君はカオリちゃんとばかり話してるから絶対気があるんだろうな~
  • 山下君はみんなと話してるけど誰に気があるのかな~

と言った感じ。
 女性は男性よりも積極的に動かないので、誰かに好意があると悟ると、諦めてしまったり、友人(女性)に譲ろうと思う気持ちが芽生えます 

つまり、何が言いたいかというと、 合コンでモテるには「一人にターゲットを絞りすぎる」と他の女性から相手にされにくい わけ。

モテる男性は、全ての女性としっかり話をして、合コン終盤になったら、一人に絞って「LINE交換」を行います。
終盤まで全員と話すことで、最も自分に気がある女性を見極めることも可能ですからね^^

最初から一点狙いでも、 必ず全員と仲良く話すことで、コミュニケーション能力があり接しやすい、そして女性から人気がある男性を演じましょう♪ 

 

気取りすぎて会話に参加しないクールマン

せっかくみんなが楽しく会話したりゲームしたりと盛り上げっているのに、「俺はクールな性格だから…みんなで楽しんで」と場の空気を読まない男性はモテません。

クールな男性って 「俺みたいなクールで接しにくい男性を好きな女性もいるから大丈夫」と思っているかも知れませんが、合コンは基本一回勝負!  自分を知ってもらう為にも、クールマンを演じることなく、会話に参加しましょう。

 会話が不得意でも「笑顔・相槌」を行うだけで、女性からの印象はかなり違います よ^^

とは言え、ルックスだけで勝負できる男性なら、女性から話しかけてくれることもありますが、そもそもこの記事を読まなくても「モテてている」かと思います…

 

合コンに遅れて参加がカッコいいと思っている

まあ 今でこそ少ないと思いますが、合コンに遅れて参加することでカッコいいと思っている男性 
確かに仕事が忙しくて、多少の遅刻なら良いかもしれません。

しかし、わざとらしく遅れてきたり、平然と謝ることなく参加するなどは例外。
やはり 最初から合コンに参加している方が、間違いなく有利 ですよね。

合コンの1時間遅れは、、、

  • 周りの酔い具合に追いつけない
  • 周りの話題についていけない
  • 名前さえも解らずのままm

なんてことになりかねません。
 合コンに参加するなら、必ず時間厳守、もしくは自己紹介までには参加できるように努めましょう 

 

自慢話・オレオレ話が多い

「俺の~俺の~俺の話を聞け~2分だけでもいい~」クレイジー●バンドさんの有名曲の1フレーズ。
合コンで女性の話を優先させるのではなく、、、

  • 過去の武勇伝をとにかく話す
  • 自慢話(モテ自慢・金自慢・仕事自慢)がメイン

の男性は合コンではモテません。
場の空気を読めない、プライドが高い男性だと思われ、付き合っても「俺が!」と思われるからです。

つまり、 合コンって簡単に言うと「付き合う前の一次面接」なんです。
そこで「この人と付き合ったら面倒だろうな…」と少しでも思われたら、絶対にデートもできません 

自己主張が強すぎる男性よりも、みんなの話をしっかり聞いて話題を広めたりと聞き上手に徹しましょう^^

関連記事:勘違い男の特徴!性格・行動・口癖などあるあるを解説!脱却方法も!

 

良い男を演じすぎている

「とにかくみんなのお世話をしっかりできれば気が利く男性として見られるはず!=モテるよね!」と考え、、、

  • みんな皿にご飯を盛る
  • グラスが空いていたら注文を促す
  • 飲みすぎているような人を注意する

と気を利かすだけに徹した男性はモテません。
理由はとてもシンプルに、、、

  • 気が利くけど女性ぽい
  • 会話に集中できない
  • 良い人止まりで終わる

です。
 合コンでモテる男性は、担当(今メインで話をしている女性)だけに気を利かせます 

 

下心が出すぎている

どれだけイケメンでも、どれだけ聞き上手でも、 女性をお持ち帰りしたい気持ちが先走った男性は合コンでモテません 
だからと言って、下心を全く出すな!と言うわけではなく、出し所をわきまえる必要があるわけ。

モテない男性は、合コン始まって初っ端から、恋愛話をしたりします。
それでは、女性も聞く体制に入っていないし、雰囲気も悪すぎますよね。

必ず自己紹介も済、一通り皆の話が済んでからにしましょう。

 「能ある鷹は爪を隠す」合コンでモテる男性はみんな隠れて、下心を出しているし、露骨な言葉は絶対に使いません 

詳しくは関連記事「合コンでお持ち帰りしやすい女性の見分け方と抜け出すタイミングを解説」を合わせて読んで下さいね^^

 

偉そうな態度が多い

「いやいや俺女性にはむっちゃ優しく接してるけど?」と思ったあなた。
女性に偉そうな態度をしないはもちろんですが、男性陣にも偉そうな態度はご法度です。

もしあなたが参加した合コンで、 女性の中に他の女性へ偉そうな態度をとっている人を見ると気分が悪くなりますよね 

女性も同じです。
自分は上司だからと部下に偉そうな態度を取っていませんか?

合コンの場は職場ではありません。
対等とまでは行きませんが、 部下にも優しい男性を演じることで、女性陣からの株が上がります 

「あ~この人、部下にも慕われてとても人望がある人で素敵だな~」ってなるわけです。
ちなみにキャバ嬢を口説く時も、同じことが言えます^^

関連記事:キャバ嬢を口説く方法と即日お持ち帰りするテクニックを経験者が徹底解説

 

清潔感がなく不潔

合コンでモテない男性云々ではなく、清潔感がなく不潔な男性はモテません。
とは言え、仕事終わりの合コンで、どうしても服装に汚れが出てしまう場合もありますよね><

そんな時は、最低では以下をケアしてあげると問題なしです。

  • 目に見える肌は綺麗に洗う(手・顔など)
  • 匂いを誤魔化す為、軽く香水を振っていく

を行うだけでかなりイメージが違います。
女性の中には、 少し仕事で疲れて弱った男子が好きな「母子本能強め女子」もいますので、あえて少し疲れた感や仕事頑張って来た感を出すのも◎ 

また合コンまでじっくり時間がある場合は、関連記事にて服装についても解説しているので合わせて読んで下さいね。

関連記事:合コンの服装選び!モテる男性の服装は「清潔感」と「サイズ」が違う!|チャラ男監修

 

食べ方が汚い

  • 口に物を入れて食べながら平気で話す(口を開けてご飯を食べる)
  • 箸の置き方が汚く、散らかっている
  • 食べ散らかしが多く、皿の周りが汚い

です。
しかし、あまりにも綺麗な男性は逆に「几帳面すぎる」と思われ警戒されてしまいます。

最低限 「箸は綺麗に並べて置く(横置き)・食べている時は口を閉じる・周りが汚れたら手拭きでふく」位をマスターすれば問題ありません ^^
実際、私はO型で大雑把な性格ですが、上記を気にするだけで飲みの場ではよく「山下君A型でしょ?」と言われていました。

 

飲み方が汚い

食べ方に続いて気を付けて欲しいのが「飲み方」が汚いです。
飲み方が汚いとは、、、

  • 飲みすぎて潰れる → 最終的に周りに迷惑をかけ寝る
  • 自分のペースを周りにも強要させる → 酔わせて何するの?下心に繋がる

です。
 合コンの目的は「お酒を飲むことではなく出会うこと」 です。

周りのペースに合わせて飲みすぎないようにしましょう。
まさしく「酒は飲んでも飲まれるな」ですね。

 

周りのスペックが高すぎる

「女性陣は幹事よりも可愛い女性はこない」って合コンあるあるですよね。
もしあなたがここまで解説した「モテない理由」に全く該当していないのであれば、周りの男性スペックが高すぎる可能性大。

やはり女性も真剣に出会いを求めてきているので、 少しでもスペックが高くて、自分が求める最低ラインをクリアして欲しいと思っています 

つまり悲しいかな男性はもちろん、女性のスペックが高すぎて相手にされていないと言うわけ。
もし 何度も同じメンバーで合コンに参加して、いつも結果がでないのであれば、違うメンバーかつ「あなたよりスペックが低い男性中心」のメンバーで合コンを開きましょう 

すると全く違う結果がでるかも知れませんよ^^
事実、私もナンパ師仲間ではダメでも、会社関係ならモテるなどの経験は何度もしております。

 

合コンが失敗する男性グループの共通点

女性陣の親玉を放ったかし

合コンを成功させる、そして楽しくするのは「親玉の存在」が重要です。
親玉とは女性陣の中で、誰が一番権力を握っているか?になります。

つまり、 親玉以外の女性がノリノリで二次会に行きたいと思っていても、親玉の機嫌が悪いと他の女性も合わせようとする わけ。
逆に、親玉の機嫌が上々だと、他の女性も参加する可能性が高まります^^

 親玉の見極めは女性陣の会話内容や、接し方で判断して、必ず男性陣の誰かを担当につけ盛り上げることを徹底 しましょう。

 

足の引っ張り合いをする

私が他の合コン記事でも必ず言っていることですが、 合コンが失敗する男性グループは「足の引っ張り合い」が多い です。

足の引っ張り合いとは、、、

  • 1人の女性を複数人でアプローチする
  • 誰かが意気投合してたら羨ましく思い邪魔しようとする
  • 誰かが糞真面目で女性を帰らそうとする

です。
ちなみに私がナンパ師現役時代に合コンしていた時、お互いタイプの2人はどんどん店から出していましたw

そうすることで、人数が減りどんどん無駄が省かれ、成功する確率が高まりますからね^^
1次会からはちょっと…と言う方は、二次会でどんどんタイプ同士はくっつけてしまいましょう!

 

内輪で盛り上がる

男性陣だけ盛り上がって、女性陣は全く盛り上がっていない。
仕事帰りの同僚のみみたいな感覚で、合コンしていませんか?

お酒が入って気分が良くなり、いつもの話題がスタートしてしまうのは解ります。
しかし みんなが解る話題にしないと、女性陣も内輪話をスタートし、合コンは失敗に終わる可能性大 

逆に参加した合コンで女性陣が内輪話で盛り上がってたら「この子達って俺らに興味ないのかな?」って思いますよね。
合コンの話題で困るなら「もう合コンで話題作りに困らない!完全保存の話題集【盛り上がる話題・NG話題まで】」を合わせて読んで頂き、話題に困らない合コンにしましょう。

もちろんあなただけではなく、参加するメンバー全員に周知しておいて下さいね^^

 

きっちり割り勘の集い

割勘が絶対にダメと言うわけではありません。
しかし合コンは先ほども申したように「付き合う前の一次面接」。

つまり 合コンでの支払いは「デート時での支払い」をイメージさせる わけ。
しっかり割勘されたら、、、

  • この人付き合ってもきっちり割り切り?
  • もしかしてケチなのかな…?
  • 収入が少ないのかな…?

などを良からぬことを考えさせることに繋がります。
もし男性グループの中に、 ケチでいつも割勘を求める人がいるなら、事前に話をする or メンバーから外すなどして対策 しましょう。

関連記事:ケチな男の特徴26選。ケチが女性に嫌われモテない理由とケチでもモテる方法

 

合コンは貴重な出会いの場、せっかくならモテる男になろう!

冒頭話したように、合コンは学生にも社会人にも貴重な出会いの場です。
しっかり記事内容を読んで頂き、脱合コンでモテない男子を成功させて下さいね。

また最近(2020年9月時点)では、オンライン合コンを増えていますが、基本的なことはリアルもオンラインも同じです^^
メンレバでは、合コン後にホテルへ誘う口説き方はもちろん、LINEテクニックも解説しているので、是非参考にしてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。